Livemotion
性懲りもなくヤフオクで新しいソフトを落札したよ。新しいといっても、とっくに販売も開発もされてないLivemotionというソフト、のアップグレード用CD。
Flashムービーを作れるけど本家のmacromediaより安いの。でも人気ないの。
Flashのほうが圧倒的にユーザーが多いけど、製造元はLivemotionの会社に買収されちゃったね。実際のソフトの売り上げはユーザー数の1/100もなかったんだろうなあ。

そんな不人気なLivemotionの初期バージョンを使って音楽に合わせた映像を作ってたんだけど、音楽と画像の時差がさっぱり調節できなくて何もかもがいやになり自暴自棄な生活に明け暮れてた。部屋には小さなハエがたくさん飛んでいた。
もう、いっその事、オムレツにチーズを入れてみようと思った。とてもおいしかった。
その時うかんだのが「アップグレードしよう」というアイデアだった。

善は急げで今朝アップグレードしてみたら、これがなんとも素敵なソフトに。
挿入する楽曲を「ストリーミング」に指定すると、画像がサウンドに同調するようにアニメーションをうまい具合に割愛してくれるの。
それで「リアルタイムプレビュー」で確認しながら作業をすると、まさに音楽と画像の時差が解消されたんだよ。これ、両方とも新しく追加された機能だよ。

いまだにLivemotionの1.0を使っている人はさっさとバージョンアップするといいよ。スクリプトも充実して、アルゴリズムをちゃんと勉強すればゲームも作れるよ。
こむずかしいけどね。
by 15kin | 2005-06-26 22:07 | CG
<< 月曜日 金曜日 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない