ハチの家族
6月の初めごろ、家の鉄骨にクルミぐらいの大きさのハチの巣が出来てたの。
まだ部屋は数えるほどしかなくて、小さいハチが1匹しがみついて巣を守ってたの。
私はクモの巣やカマキリの卵が家の中にくっついてても取り払わない主義なんで、ハチの巣もそのまま放置しておいたんだけど、久しぶりに見たら家族がたくさん増えていたよ。
d0040508_22494753.jpg

もう、どれが最初のお母さんだかわからない。

上のほうの小さな部屋には卵や小さい幼虫が入ってるね。下の部屋に行くほど大きくなってでかい幼虫が入ってる。フタがついてる部屋はサナギが入ってる。

だいたい2,3匹が巣を離れてどこかで何かやってて、残りはみんな留守番。
私のほうには気がついてるみたいでカメラを近付けると一斉に動きがピタリと止まるよ。襲ってこないけどね。
by 15kin | 2005-07-10 22:57 |
<< バイバイ!破壊王 金曜日 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない