パイオニア宇野薫
ラテフェスタ VS 盗塁ラテさん 3回戦

ラテさんといえば、こないだのサバイバーを制覇して幕の内では16強の一角をになう実力派チームの次峰さん。そして当然、戦いの舞台であるラテフェスタの管理人さん。
こんなにもおいしい管理人さんを、何故みんないじらないのだろう、と思っていたんでいじらせてもらったよ。
個人的にも、大喜利ではおそらく絡んだことがないんで楽しみな一戦となった。
絡んでいたらすいませんでした。

【1Rお題】大学入試の会場にいるあなた。周りのライバルにナメられないように決行したある行動とは?

【作品】
菅原道真の耳だけに聴こえる波長の笛を鳴らして、会場中から群がってきた菅原道真たちを聖書で次々に叩き落とした。

【結果】3−6で負け
自分的にはいい出来のネタだった。勝ったと思ってたんだけど。
世論はラテさんを支持してたね。ドラマ−面白かったんで、それも妥当な判断だ。

ちなみに「菅原道真」といえば太宰府で販売している受験のお守りの中に入っている天神さま、という設定までは受験経験者はみんな知っているよね。
でも歴史を辿ると、道真さんは朝廷に災いをもたらす怨霊だったんだよ。

道真さんが右大臣として朝廷に使えていたころ、左大臣だった藤原時平らに「道真が朝廷に謀反を企ててる」というガセネタを流されて、道真さんは無実なのに太宰府に流刑にされてしまう。そしてずっと潔白を訴え続けながらも、太宰府で死んでしまうの。

するとその後、京都では異常天候が続き、朝廷内では道真さん追放に関係した人物たちが続々と急死し始めたの。オフコース、時平も病死。皇族もがんがん死亡。一条天皇が道真さんの霊に朝廷として謝罪するまでの約100年間、祟りは続いたらしいよ。
そういう歴史を踏まえて鑑賞すると味わい深いボケだね。そんな人いないけど。
自己満足度★★★★★

【2Rお題】ボケボケ大学に入学するためにテスト中にあることをすれば合格できるという噂があるそうです。どんなことをすればよい?

うー、大学入試かぶり発生。道真、もう使えない。ピンチ。
【作品】
テスト中の受験生たちの頭上に光る電球をモミの木に飾り付けて眠っていれば、目をさました時に靴下の中に合格通知が入っているそうです。

【結果】6−3で勝ち
今回は負けると終わっちゃうから、勝てそうなの作ってみた。定番アイテムである「ひらめいた時の電球」と「クリスマスのパロディ」のコラボ。後半のくだりがいまいちエレガントでない。なんとか勝てた。
おおひなた氏の「おやつ」で、非常によく似た作品がある。知らない人は気にしなくてよい。
でもパクりじゃないんだ!インスパイアされただけなんだ!
自己満足度★★★



【3Rお題】なんでもありの総合格闘技なのにあることをしただけでレッドカードが出され即退場となるそうです。何をすると即退場になるの?

【作品】
ピンチになったら出産して、赤ちゃんにタッチするとレッドカードと母子手帳。

【結果】5−4で勝ち
「レッドカード」をいじりたくて「赤ちゃん」。「赤」を英語で「レッド」っていう事なんだけど、ゆとり教育世代の人にわかるか心配だった。
「母子手帳」はつけるかつけないか最後まで迷った。どんな効果があるのかいまいち予想できなかったし。
自己満足度★★★★
ぎりぎりだけど勝つとやっぱり嬉しいね。
ラテさん、ありがたかりました。
by 15kin | 2005-09-08 21:49 | 大喜利
<< パキッて折ると黄色く光るやつ 寝技イケメン所英男 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない

by 15kin