美しき狼たち
8月にこのブログで意味もなく使った画像なんだけど、憶えているだろうか?
d0040508_20412192.jpg

これは今やってる現場に行く途中の峠のわきにある溜め池なの。

毎日、通り過ぎる時に気になってたんで、その日の夕方に車を停めて忍び込んで撮影してたの。沼の周りの雑木林とか空家とか老木とか、気味が悪くておばけが出そうなロケーションがあると、あとで絵を描く時の素材になるからデジタルカメラで撮ってるの。

この溜め池はよく見ると金魚とかニジマスも泳いでいて、「釣り禁止」になってるけど誰もいないので今度遊びに来ようと思ってたの。

今日、聞いたんだけど、よく現場で顔を合わせているタイル屋さんがいて、仮にタイル貼り吉さんとしよう。
貼り吉さんもこの峠を抜けた付近で仕事をしていた時に、この溜め池を見つけて釣りをしたんだって。その時、おじいちゃんが歩いてきて貼り吉さんの後ろを通り過ぎたんだって。

この溜め池は峠以外の道に連絡していないし、まわりに民家もないんで、どこに行くんだろうと思っておじいちゃんのほうを振り返ったら、もうおじいちゃんの姿は消えてなくなっていたんだって。
d0040508_20443461.jpg

のちに地元の人に聞いたら、この溜め池は自殺の名所なんだって。入水はもちろん、首吊りとか焼身自殺もあったりして、ちょっとした絶叫アトラクションだったらしい。その後しばらく貼り吉さんは、峠を使わないで回り道して仕事に向かってたそうな。
めでたし、めでたし。
d0040508_2103631.jpg

by 15kin | 2005-09-13 20:53 | 散策
<< のんのんばあとオレ 重いから今夜のメロはオヤスミヤバザル >>



花を咲かせるのに言葉はいらない