カプコン
ひまつぶし専用に購入した「ブレスオブファイア3」だが、PSPのしっくり感やサウンドとあいなって必要以上にはまった。
ひま以外の時間もかなり潰している。

ゲーム開始から48時間を費やして、やっと国外に出れた。
移動手段が「歩く」しかないんで、今時のゲームには珍しく一つの国内で話が終わるのかと思ってたので、新大陸に上陸した時はちょっとびくびくしたよ。きっとコロンブスも新大陸を発見したとき、そんな心境だったと思う。

ゲームを構成している要因が、竜と神の戦争と機械。ここでの機械は、古代文明の遺物。FFでよくあるシチュエーション。そして釣。
釣はかなり巨大な勢力で、PSP版には釣だけのミニゲームもついてるの。
マップのあちこちに釣りポイントがあって、釣れる種類もさまざま。ルアーを選んで、うまく操作することにより、いろんな魚が釣れる。
釣った魚は回復アイテムや兵器として使えるの。これ考えた人、なんかいい。
戦闘中に釣果を投げつけたりするの。漁師の喧嘩。

あと今日は、寿司を握るイベントがあり、寿司ネタの仕入れから始まるんで燃えた。
3D画面で寿司ネタ、シャリ、酢、ワサビの量を調節しておいしい寿司を作るの。
ファンタジーゲームは奥が深いな。
by 15kin | 2005-09-26 02:43 | 日記
<< 彼の地到着 マチュピチュ >>



花を咲かせるのに言葉はいらない