棒がいっぽん
あー、バトンたまってますね

これといって生活に変化もないし思想的な活動も止まっているので、ヘッドコっちのとこからバトンを預かってきたよ。
漫画のバトン。






■1: 本棚に入っている漫画単行本の冊数

我が家に「本棚」がないのね。なので0冊。
そのかわり、部屋の隅っこや布団の周りや押し入れの中にいっぱい積んである。
300冊超えているかも。
前はその倍以上あったけど、売ったり燃やしたりした。
本はなかなか燃えにくい。

■2: 今面白い漫画

【シグルイ】【ホムンクルス】【低俗霊DAYDREAM】【ワンピース】【蒼天航路】【バガボンド】

■3: 最近買った漫画

【二十面相の娘(4)】
これ、漫画が好きな人にはお薦め。変な絵だし。3巻買ってなかったんで、まだ読んでない。
【妖怪大戦争】
これ、水木先生の絵にそっくりだけど別の人が描いているね。線の呼吸が若干ちがう。ボンボンに連載していた鬼太郎ぽい。

■4:よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

【のんのんばあとオレ/水木しげる】
水木先生の自伝的漫画。昭和初期の鳥取県境港の風景・少年時代の無垢な思い、きれいで切なくて泣いてしまう。

【覚悟のススメ/山口貴由】
モチベーションがあがる。

【ゴージャス☆アイリン/荒木飛呂彦】
このころの絵柄のまま、中篇(全3巻ぐらい)で読みたかった。

【棒がいっぽん/高野文子】
絵のセンス、台詞、世界。どれをとってもクオリティタカス!そういうセンス的なかっこよさだと男性作家なら松本大洋さん。

【安穏族/石坂啓】
生まれて初めて買った青年漫画。セックスの悩み・恋愛・戦争・老人問題・部落差別・進路などなど、それぞれの人がある程度の精神年齢に達したら考えはじめるような問題を、やんわりと呈示してくれる。

■5:バトンを渡す5人
by 15kin | 2005-10-04 20:18 | 日記
<< モチモチロック 正しい街 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない