身長差80cm → 3:7で不利
ラテフェスタ VS 宮城さん

エロ兄貴との下ネタ縛り対決に最初に呼応してくれた宮城さんと対戦。
宮城さんのことはヘッドコくんとこの4コマ企画での1コマ1コマの完成度の高さで海馬に焼きついていたので、下ネタじゃなくても対戦したいと思ってたの。
うそじゃないよ。
d0040508_10255740.jpg




【1Rお題】「4:6で不利」という言葉が答えになるような文章を作ってください

【作品】
覆面パーティーに参加した時のモチベーションの推移です。
[ ]に入る語句を答えなさい。

お互い覆面を着用   → 5:5で互角
本名を言ってしまった → 3:7で不利
相手にだけ目隠し   → 7:3で有利

どう見てもおふくろだ →[      ]

【結果】8−1で勝ち
「逆引き」は普段あんまりやってないんで、作風も普段やらないスタイルになってしまった。それだけに難産だったけど、宮城さんがお題の解釈を履き違えてたせいもあって、なんとかなったかなあ。
お題の解釈がなんとでもとれるところが、また「逆引き」の恐さでもあるね。
ひな形が決まったら、「どう見てもおふくろだ」の部分は無数のパターンが考えられて楽しかったよ。
自己満足度★★★★

【2Rお題】家に帰ったらいっつも喜ぶ愛犬が、今日はまったく無反応でした。愛犬に今日どんな出来事があったのか教えてください。

【作品】
留守中、裏のおじいちゃんにねんごろにされたのだが、そんな状況なのにいつも以上に感じてしまった汚れた自分。

そんな自分を「愛犬」と呼んでくれる主人の優しさに、深い罪悪感と喜びを感じている涼子だった。

【結果】6−3で勝ち
下ネタに持っていくには絶好のお題。
ネタとしては、最後まで読むと「愛犬」は調教を施された人間だった、という耽美な世界が見えるギミックに仕上げたんだけど、読者に伝わったのかどうか。
「涼子=人間」であることを踏まえてお題を読むと、鬼畜系なお題に見えるから不思議だね。
自己満足度★★★★★

今回は燃え尽きた感じする。
宮城さんありがとうございました。そんでまた縛り無しでもプレイしましょう。
目隠しまでで。
by 15kin | 2005-10-24 11:13 | 大喜利
<< 満足した愚か者であるよりも不満... 翼のもげたエンジェル >>



花を咲かせるのに言葉はいらない