てすと
彼女からもらった本ね。
【今夜、すべてのバーで 中島らも】(講談社)なの。
アル中の人の話なのだが、この中に【九里浜式アルコール依存症スクリーニング・テスト】というのが出てくる。
自分で採点できるから、やってみた。

最近六ヶ月の間に次のようなことがありましたか?』



一、 酒が原因で大切な人(家族や友人)との人間関係にひびがはいったことがある。
   ある。(3.7)
   ない。(−1.1)

二、 せめて今日だけは酒を飲むまいと思っていても、つい飲んでしまうことが多い。
   あてはまる。(3.2)
   あてはまらない。(−1.1)

三、 周囲の人(家族、友人、上役など)から大酒飲みと非難されたことがある。
   ある。(2.3)
   ない。(−0.8)

四、 適量でやめようと思っても、つい酔いつぶれるまで飲んでしまう。
   あてはまる。(2.2)
   あてはまらない。(−0.7)

五、 酒を飲んだ翌朝に、前夜のことをところどころ思い出せないことがしばしばある。
   あてはまる。(2.1)
   あてはまらない。(−0.7)

六、 休日には、ほとんどいつも朝から酒を飲む。
   あてはまる。(1.7)
   あてはまらない。(−0.4)

七、 二日酔いで仕事を休んだり、大事な約束を守らなかったりしたことがときどきある。
   あてはまる。(1.5)
   あてはまらない。(−0.5)

八、 糖尿病、肝臓病、または心臓病と診断されたり、その治療を受けたことがある。
   ある。(1.2)
   ない。(−0.2)

九、 酒が切れたときに、汗が出たり、手が震えたり、いらいらや不眠など苦しいときがある。
   ある。(0.8)
   ない。(−0.2)

十、 商売や仕事上の必要で飲む。
   よくある。(0.7)
   ときどきある。(0)
   めったにない。・ない。(−0.2)

十一、 酒を飲まないと寝つけないことが多い。
   あてはまる。(0.7)
   あてはまらない。(−0.1)

十二、 ほとんど毎日三合以上の晩酌(ウイスキーなら1/4以上、ビールなら3本以上)をしている。
   あてはまる。(0.6)
   あてはまらない。(−0.1)

十三、 酒の上での失敗で警察にやっかいになったことがある。
   ある。(0.5)
   ない。(0)

十四、 酔うといつも怒りっぽくなる。
   あてはまる。(0.1)
   あてはまらない。(0)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

《判定》
2点以上 ・・・きわめて問題多い。(重篤問題飲酒群)
2〜0点 ・・・問題あり。(問題飲酒群)
0〜−5 ・・・まあまあ正常。(問題飲酒予備軍)
−5以下 ・・・まったく正常。

俺は、−0.4だった。まあまあ正常。
でもこの結果はここ最近のものなんだよね。去年の生活だと完全に「問題多い」だったもの。
彼女とつきあい始めてから、晩酌の量が激減したよ。ウイスキー1/2本、ビールなら3リットル呑む生活してたのが、今は350ml缶を1つ2つしか呑まなくなった。
呑まなくても、毎晩おなかがよじれるほど楽しい。アルコールよりも彼女に依存している。夜7時をすぎると声が聞きたくなる。
by 15kin | 2006-03-15 00:26 | 日記
<< てすと バースデー その2 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない

by 15kin