ラー油の赤、きれい。
ひさしぶりに家の中を掃除したよ。
記念に俺の家の中を案内しようね。
整理整頓が苦手なんでごちゃごちゃしてるけど、気にしなくていい。
d0040508_22251475.jpg

台所から見た様子。
手前の部屋は、風呂と台所へ行くために通過する以外はとくに利用していない。
ネズミ捕りが置いてあるけど、捕まえたことない。手で捕まえるから。
今はなめ美がいるおかげで、ネズミも来なくなった。
夏になったらコタツとかを置いておくのだ。

奥の部屋は今の生活空間。雑然としたコタツの上にはPCもあるよ。ここから夜な夜な彼女に電話をかけている。
そして布団を敷いて寝てしまう。
カレンダーは去年のだ。
d0040508_22305457.jpg

コタツの部屋から南を向いた。
廊下をはさんで庭が見えるの。庭にはスーパーカブの上に座布団が干してある。9年間愛用している。庭の向うには梅が咲いている。

廊下はゴミ集積所と化している。
d0040508_22341820.jpg

コタツの部屋から西を向くと、玄関ともう一つの部屋。
2年前まではこっちの部屋で酒を呑んだり音楽を聴くいたり寝たりしていたけど、今は使っていない。
ステレオ、CDとギターはここに置いてある。扉が軽いので、なめ美がかってに出入りしている。どっかにオシッコしているらしくて、くさい。

トイレはぼっとん式で、汚水に顔がうつる。知らない人の。
もう二つ部屋がある。一つは日当たりがいいので、洗濯物を干すのに使っている。カメ美の水槽の定位置。
もう一つはここ数年、誰も出入りしていない。中からも開けられないように、扉を重い荷物で塞いでいる。俺の家だけど俺の家ではない空間。

風呂の窓は物置きへと続いている。物置きの扉の下には隙間があり、人間は通れないけど猫は通れる。なので、なめ美専用の出入り口になっている。
おかげで風呂場の温度は外と変わらないので、冬はとても使える状況ではないの。
by 15kin | 2006-03-21 22:46 | 日記
<< ラプソディ てすと >>



花を咲かせるのに言葉はいらない