よその現場
今日も風が強くて、とても屋根をやってられる状況じゃなかったので、別の現場に手伝いに行ってきたよ。
d0040508_22151435.jpg

在来工法。いわゆる日本の一般家屋の工法だよ。柱ばっかりで屋根まで汲上げて、構造合板を使わないの。床も貼らないから、落ちると痛い。

そして数年ぶりに俺の初代親方と仕事をした。



d0040508_22205725.jpg

マチズモの父。
今年で齢70。会社員ならとっくに引退している年齢だが、今でも働いているよ。といっても、マイペースにのんびりだけどね。体力的に持たないって言ってた。

俺が弟子だった頃は毎日のように喧嘩してたけど、今はお互いに丸くなった。というか相手のことなどどうでもよくなってしまって、いちいち怒ったりしない。

ヘビーな訛りのうえに早口なので、何を言ってるのかわからないと同時に、耳が遠くて俺の言うこともほとんど通じていないんで、そういう面からも衝突が起こらないのかもしれない。助かる。
by 15kin | 2006-03-31 22:28 | 仕事
<< 現場八日目 現場七日目 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない