蒸したり冷ましたり
d0040508_1734563.jpg

嫁が仕事に行って、俺が家事という状況だよ。
毎日レシピを検索しながら、晩のおかずを作っているんだけど、なかなか楽しい。
今夜は茶碗蒸しと、ダイコンと白菜の温サラダ。
茶碗蒸しは前回、塩気が足りなくて失敗したので、再挑戦だよ。液状の時に味見をしても、あまりぴんと来ないんだよね。場数を踏むしかないのか?

ダイコンと白菜のサラダは、「沸騰したらさっと茹でる」って説明なんだけど、沸騰している鍋に野菜を入れたら、その瞬間に沸騰がとまっちゃうんだよ。どうしたらいいの?「さっと」の加減も漠然としててぴんとこないよ。
茹で過ぎたみたいで、水を切ったのにまだまだ水分が出てきてしまっているよ。楽しいよ。
by 15kin | 2007-04-28 17:45 | 日記
<< 残すといえば 貴族の血は青い >>



花を咲かせるのに言葉はいらない