火曜日
気合いで9時半に起きた。
サッポロ一番塩ラーメン食ってのんびり出動。

火曜日_d0040508_18165648.jpg
帯金物〜。
これが耐震補強金物。効果のほどはどうなのか。
耐震の話だけど、この木造輸入住宅はたいそう地震に強いそうで、阪神や新潟の地震でその強度が証明されました。ってハウスメーカーが口をそろえて宣伝しています。
私は被災地に見学に行くほど忙しくもないのでその話が本当なのか知る由もないんだけど。
そのへんの事は「ツーバイフォー・耐震性」で検索するといろいろ出てくる。でもメーカーの宣伝文句なんかどーせ誇張されてるだろうから信用しないほうがいいよ。
相手が素人だと思って専門用語を並べて力技で納得させるのがやつらの常套手段だからね。
自分で見て考えて結論を出すようにしないとね。
ちなみに実際に作ってる私の意見は「じょうぶ」だね。だって諸事情によって壊す時、なにしろ大変なんだから。
で、外周・完成!

火曜日_d0040508_18282628.jpg
ホールダウン金物〜。
これは家屋本体とコンクリートの基礎を固く結束させる物。家の全部の角につけるよ。

ちなみにこれらの金物は日本オリジナルで、輸入元のカナダやアメリカでは使っていない。カナダ人と仕事してた時「なんでこんなんつけるんだー?」って聞かれたけど知らないよ、そんなん。金物製造メーカーと建築法関連の役人の間で金が動いてるんじゃないの?

火曜日_d0040508_18494570.jpg
キッチン〜。外国っぽくオープンカウンターになってるのが輸入住宅の特徴。
すぐ飽きて、物を置く台になっちゃうけどね。
で、一階・完成!

火曜日_d0040508_18545272.jpg
いつもの反対の構図。

火曜日_d0040508_18551725.jpg
終わり〜。
梅雨が開けるまでだらだらしてたかったけど、週末あたりから新しい家を建てるよ。
それまでごろごろしてるさ。
by 15kin | 2005-06-07 18:59 | 仕事
<< ドクダミ 月曜日 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない

by 15kin