カテゴリ:妖怪( 7 )
大平山
現場の近くに大平山てのがあって、現場に行く途中にアイーダに聞いた話。

恐い話だよ。

続きを読む
by 15kin | 2007-05-17 17:48 | 妖怪
殺生石
えーと、嫁と那須に行った話の続き。

秋田県を代表する妖怪が『なまはげ』だったら、栃木県は『九尾の狐』だね。
その知名度たるや、お土産屋さんでお馴染みの『ご当地キューピー』に『九尾のきつねキューピー』があるほどだよ。
そんなきつねが化けた殺生石ってのが、那須の温泉神社のそばに今もあるの。
d0040508_21563729.jpg

昔、美女に化けて中国・インドの王様をハシゴしてたぶらかし、政事をぼろぼろにしたきつねは、数百年後にまたしても美女に化けて遣唐使の船で日本に渡ってきて、赤ん坊に化けました。

赤ん坊は、子宝に恵まれない夫婦に拾われて美しい娘に成長し、18歳で宮中に使えて鳥羽院に気に入られました。
そこでまた悪政を働いて世の中をわやくちゃにしようとしたのですが、陰陽師に見破られて那須野に飛び去り、朝廷が差し向けた8万の軍勢と戦争して破れ、殺生石に化けたそうです。

殺生石に化けた今でも、毒を吐き続けてます。
眠いので伝説、大部分はしょりました。

うちの嫁も毒を吐くけど、その時はふだんの何倍も話すスピードが速くなります。
隕石に願い事をするぐらいの勢いです。
心無しか、いきいきしてるように感じられます。
by 15kin | 2007-03-19 22:18 | 妖怪
トタン
夫婦最初の作業は、我が家のトタン屋根の修理だった。
去年の冬に雹が降ってきて、劣化していたトタンがぼろぼろになったの。
朝から金槌とかを使って、古くなったトタンを剥がした。
d0040508_19491453.jpg

そして午後に新しいトタンを買ってきて、ふたりで手分けして屋根の上に並べてた。

そん時、向いの家の畑からばしばしって音がした。見たら大粒の雨が激しく降っているの。空は晴れていて。俺のまわりは何故かぱらっとも降っていなかったんで、嫁に『そっち、降ってる?』て聞いたら『降ってない』て答えている間に、たちまち大粒の雨が降ってきた。
そして避難して一服していたら、一本も吸い終わらないうちに雨は上がってしまった。
キツネも嫁入りしたのだね。
by 15kin | 2006-07-03 19:55 | 妖怪
栃木伝説
話は数日巻き戻るのだが、うちの近所の『出流原弁財天』は藤原秀郷【ふじわらのひでさと】という平安時代の武将が勧請したものなの。ちゃちいけど歴史は永いの。
そしてトレードマークは大蛇。
秀郷といえば、別名・俵藤太【たわらとうた】。
この二つのキーワードから、水木しげる著の妖怪図鑑シリーズを熱心に読んでいたら、『俵藤太の大ムカデ退治事件』を連想すると思う。

藤太は栃木県民なんだけど一時期、京都方面にも住んでたの。
その期間に、滋賀県の瀬田という地で、橋に大蛇が横たわっていたのを藤太はびびることなくまたいで通ったの。その大蛇は琵琶湖に住む竜神で、藤太は度胸を買われて、竜神にムカデ退治を頼まれる。
d0040508_2029554.jpg


この先、ムカデ画像あり
by 15kin | 2005-12-28 20:58 | 妖怪
パパ茶釜 ママ茶釜 子茶釜
隣の館林市には『ぶんぶく茶釜』の昔話で有名な茂林寺がある。
d0040508_15352284.jpg
こんなでっかい寺で、屋根は茅葺き。
中は博物館みたいにいろんなお宝が陳列されている。
暖房が利いていないので寒い。

『ぶんぶく茶釜』はどんな話かというと、昔この寺に茶の湯が好きな和尚がいたの。
ある時、どこかから立派な茶釜を入手したんだけど、茶を沸かそうと火にかけたら茶釜からタヌキの手足が出て来て暴れたのね。
タヌキが化けてた茶釜だったの。
それなんで和尚はその茶釜を古物屋に売り払うの。

古物屋はナイスガイで、茶釜タヌキに優しくしてあげたから、タヌキもいろんな芸を披露して見せ物小屋で活躍して、古物屋に恩返しするの。
そのうちタヌキは元の姿に戻れなくなってしまい、この世を去るんだけど、不憫に思った和尚がその茶釜を引き取って、寺の宝物として大切にしました。という話。
d0040508_1549897.jpg
これがそのタヌキ(実物)。触りたかったけど、透明な板のような物があって触れなかった。

ところでこの話とは別に、もう一つ不思議な伝説がある。

つづく
by 15kin | 2005-12-13 16:28 | 妖怪
ごたいめん【五体面】
【五体面】は貴族なんかのお屋敷に来客があった時に客間に現れて、頼まれてもいないのにお笑い芸を披露した。
ところがその笑いが理解されないと、ふて寝したり、逆上して暴れたり、落ち込んで泣いたりしたんだって。出現された方も気をつかうね。
d0040508_1721535.gif
ところで、このニコちゃん大王みたいな妖怪が、当時どんなネタを披露していたのか、検証してみよう。

【イ】あんず飴
d0040508_1753403.gif

【ロ】チュッパチャプス
d0040508_1863940.gif

【ハ】タコ焼き
d0040508_1804879.gif


つづく
by 15kin | 2005-12-02 18:07 | 妖怪
いそがし
【いそがし】という妖怪に憑かれると、あくせくしちゃって何もしなでいることが悪いことをしているような気持ちになるらしい。
予定や仕事がないと不安になるらしい。

私は今、2ヶ月ぐらい仕事しないで毎日だらだらしている。仕事の電話もかかってくるけど、居留守を使ったり断ったりしてる。食べたり酒を呑むのに不自由しないと、労働意欲が湧いてこないのね。
ちなみに家族や親戚はとっくにいないんで、働かずに誰かに寄生してるわけでもない。ちょっと貯まった金でちまちま生活してるの。
d0040508_11394076.gif
【いそがし】とはあまり縁のない性格だったんだけど、昨日ドライブしてたらちょっと心境に変化が出た。このままだと来年のサクラが咲くまでにヤバいことになる、というような事を自己防衛本能が感じ取ったらしい。

ていうか、たぶん工業団地をドライブしてたから【いそがし】が取り憑いたんだ。
こんなやつが私の体に。
by 15kin | 2005-11-30 15:36 | 妖怪



花を咲かせるのに言葉はいらない