カテゴリ:日記( 146 )
蒸したり冷ましたり
d0040508_1734563.jpg

嫁が仕事に行って、俺が家事という状況だよ。
毎日レシピを検索しながら、晩のおかずを作っているんだけど、なかなか楽しい。
今夜は茶碗蒸しと、ダイコンと白菜の温サラダ。
茶碗蒸しは前回、塩気が足りなくて失敗したので、再挑戦だよ。液状の時に味見をしても、あまりぴんと来ないんだよね。場数を踏むしかないのか?

ダイコンと白菜のサラダは、「沸騰したらさっと茹でる」って説明なんだけど、沸騰している鍋に野菜を入れたら、その瞬間に沸騰がとまっちゃうんだよ。どうしたらいいの?「さっと」の加減も漠然としててぴんとこないよ。
茹で過ぎたみたいで、水を切ったのにまだまだ水分が出てきてしまっているよ。楽しいよ。
by 15kin | 2007-04-28 17:45 | 日記
貴族の血は青い
嫁と一緒に献血に行ったんだけど、書類選考で落とされたよ。
d0040508_2292563.jpg

過去にイギリスに行ったことあるからダメなんだって。
by 15kin | 2007-04-27 22:25 | 日記
さよなら色素
最近立続けにウンコの色に覇気がない。
魔裟斗に贈られる声援並みの黄色っぷりだ。
同じ食生活をしている嫁に聞いたら、ちゃんと茶色いって言ってたから、食べ物には問題なさそう。
d0040508_17423799.jpg

そうなると我が肉体の問題なんだろうけど、どこかが不調という感じでもない。
昔飼ってたザリガニが、それまでずっと普通に赤かったのに、あるとき脱皮してから青白くなっちゃったんだけど、そういう現象かな。
by 15kin | 2007-04-26 17:51 | 日記
灰汁抜きが時間かかる
会社のイデオンに野生のタケノコをもらったよ。
d0040508_17454636.jpg

それなので調理してみたよ。焼いたよ。

タケノコと言えば、昔まだ横浜●ントリークラブというゴルフ場で働いていたころ、入社して最初の一ヶ月も経たないうち初任給まで二週間もあるというのに、全財産が二千円を切ってしまって。
給料を前借りしようと思ったら断られたんで、その日から仕事が終わるとコース内を探検して、食べ物を探す生活が始まったの。

山の中だから食べ物はいろいろみつかったよ。八百屋で売ってないキノコやノビルやサクランボも入手したけど、いちばん食べたのはタケノコだった。毎日2、3本掘ってきて飽きるほど食べた。
ゴルフ場はそんなわけで、食べるのには困らない職場だと思う。
by 15kin | 2007-04-24 17:58 | 日記
リフロ
嫁も休みだったんでスーパー銭湯に行ってきた。
d0040508_20532455.jpg

露天風呂を楽しみにしてたんだけど、熱すぎて長居できなかった。サウナは呼吸困難になるんで苦手なので、わりとさっさと上がってしまった。
嫁は中国人にマッサージされたりして、のんびり楽しんだらしい。
俺は極度のくすぐったがりで、それが原因で床屋にも行かれないほどなので、マッサージの快感を知らない。
嫁の頭のてっぺんは、べつにハゲではない。
by 15kin | 2007-04-23 20:59 | 日記
ゴールデンウィーク
ちょっと早いけど連休に突入した。
それでも嫁は働きに行くから、家事をこなすよ。
嫁を見送ってから、洗濯と掃除をするの。
嫁は近所で働いているから、昼はそうめんをゆでて嫁の職場の近くの公園で一緒に食べるの。
午後は布団を干して、かめ美の水換えしてキンちゃんのおがくずやトイレをきれいにして、買い物にも行って。
夕方になったら、茶わん蒸しを作って魚を焼いて風呂を沸かしたよ。
d0040508_20522689.jpg

by 15kin | 2007-04-22 20:53 | 日記
ウンコとストレッチ、どっちとるかといったらウンコだけど
バックブリーカーで嫁の背中を伸ばしてあげるのが、日課になった。
いい声で鳴くから楽しい。
by 15kin | 2007-04-18 21:21 | 日記
とどのつまり
今日はエロ兄貴から、缶詰めセットがトドいたよ。
d0040508_2147365.jpg

宅急便がきた時、ちょうど風呂だったんで全裸でお出迎えすることになったが、缶詰めたちは梱包されてて、自分だけ裸ってちょっぴり恥ずかしい。
by 15kin | 2007-04-17 22:06 | 日記
しょんぼり
今朝はズボンと一緒に携帯電話も洗濯したよ。メモリが洗い流されて、不便このうえないよ。
俺の連絡先を御存じの人、メールの一本でも送っていただけたら有り難いです。
d0040508_20412136.jpg

それなんで今日は嫁と電話を買いに行ったよ。プランの種類が多すぎて、何を選んだらいいのかわからないよ。
そのあとリサイクル屋に行って、Tシャツを2枚買ったよ。同じのを2枚買ったよ。3枚以上あったら、あるだけ全部買っただろうよ。毎朝着替える時に選ぶ手間が省けるからね。
でもそうなると同じTシャツを気づかずに毎日着てしまうね。そいならないように嗅覚を鍛えることにするよ。
by 15kin | 2007-04-15 21:01 | 日記
ついてく、ついてくー。
今日は仕事は休みだったよ。
それで嫁が宇都宮の街まで、献血と給料をもらいに行くんで、一人で留守番しててもつまらんからついて行ったよ。
でも嫁は俺がついて行くと気をつかうみたいで、なんだか悪かったみたい。気をつかわなくてもいいのに。
d0040508_228243.jpg

それでも最後は、帰りに駅ビルで麦メシ用の麦を買ってもらった。
by 15kin | 2007-04-12 22:11 | 日記



花を咲かせるのに言葉はいらない