カテゴリ:CG( 25 )
ぱっちん
また新しいの作ったよ。

http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/movie/taku_bat.html

30年ぐらい前に、スーパーカー消しゴムで遊んでた時の感覚で。

1コインで1ヒットできるの。
クリアすると4コインもらえて、テーブルから落とすと10コイン失う。
コインが敵キャラと重なったりしたら、スペースキーで脱出できるけど、2コイン失う。
敵キャラはそれぞれ特徴が違うんで、弱点を見つけよう。

そしてこれ、3年前にみなさんから寄せてもらったキャラです。
ばんさん、エロ兄貴、ガスさん、味噌谷さん、ありがとう。
そしてピョン子、愛してるよ。
by 15kin | 2008-02-26 21:46 | CG
ぱちぱち
ピョン子は帰ってきたものの、新幹線かどっかで風邪をもらってきたらしくて、ほとんど毎日布団の中でうんうん唸っているよ。
何故か連休と重なるように具合悪くなるんで、まともな治療が受けさせられないんだ。もっとも、平日にしたって宇都宮にはまともな病院がないから、すんなりと治癒したことなどないけどね。

そんなピョン子の容態を心配しながら作ったのが、これだ。

算盤

計算機よりも算盤のほうが、計算してる実感があるよね。極めるとすごいことになっていくし。暗算なんかは、頭の中に算盤をイメージすると簡単なんだよ。
俺も小学校のころ習っていて暗算やらされたんで、思春期にはリアルな妄想にことかかなかったよ。
今は計算もおかずもパソコンだね。
by 15kin | 2008-02-12 21:19 | CG
ぴょんぴょん
ピョン子との音信が途絶え中に、心配しながら作ったのが、これだ。

これ

物体を弾いて遊べるゲーム、たとえばピンボールとか駄菓子屋にあった十円を左右に弾くゲームみたいな物を作りたくて、ボールの動きをテストするのに作ったけど、これはこれで暇つぶしになる。

ボールをドラッグすると残像が引っぱれるので、それで角度と力を調節できるよ。
重力や摩擦は、下のつまみで調節できるよ。
四角形とボールの大きさも、下のつまみで調節できるよ。
四角形の位置は、ドラッグしてボールに当てたり移動できるけど、画面の外には出ないよ。
ボールがどうにもならなくなった時は、リセットを押せば初期位置に戻るよ。
ニューを押すと、デフォルトに戻るよ。
ボールや四角形の質量は計算に入れてないよ。
by 15kin | 2008-02-06 15:07 | CG
改造したよ。
だいぶ前に作った『非情口』に、最近おぼえた技術を導入したよ。
ガスさんに作ってもらった名曲ともども、復活を遂げたよ。音声ついているよ。

『非情口2008』

弾が3発まで連射できるよ。
by 15kin | 2008-02-01 16:36 | CG
改造してたの
ミィチャンのプロフィールを改造したよ。
前から、ボタン式じゃなくてダイアル式のメニューにしたかったんだけど、ようやくやりかたを発見したんだ。
クリックひとつで簡単な世界に、あえて逆らってみたいんだ。
そういう見地だと、ミィチャンのリンク集はまだるっこしくてイイ出来だと思うよ。
そこへきて、プロフィールのローズマリー秀輝とピョン子の入れ替えは、メニューの針をクリックひとつの世界だ。
甘い。
by 15kin | 2008-01-31 22:41 | CG
続・ゲーム作った
action scriptをプログラムしてると、『こんな時に音を出したいのに〜』とか『敵をこんなふうに動かしたいのに〜』って行き詰まる時があるの。そしたら昔に作った『非情口』に立ち戻るようにしているよ。
そうすると解決したりしなかったりするんだけど。
自分で作っていたのに、やり方を丸っきり憶えていないもんだね。あのころは短期間に憶えた知識を、一気に集中して爆発させてたんで、脳の皺になるまで至らなかったんだ。
大昔にいきなり高度な文明を手にいれて、自滅してしまった遺跡を、掘り起こしているようだよ。

今回はちゃんとイッコイッコのプログラムの意味を、自分なりに理解しながら作っているんで、効率がいいし手直しもわりと簡単にいく。突然複雑なことはやらない。

そんなわけで作ったのがこれ。

http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/pazzle01.html

『非情口』の面影なし。
カチとかニョローンって音が出るよ。
音だけ出て画面に変化がない時があるけど、原因はわからない。今のスキルじゃこれが精一杯。
ファイルを大きくしたくなかったんで、手抜きなほどに簡潔な画面だよ。いつもながら。
by 15kin | 2008-01-20 14:57 | CG
ゲーム作った
栃木県はみぞれ混じりの雨だよ。
安普請の借家は雨戸を閉めても寒くて、ピョン子の風邪もなかなか治らないよ。
俺には、不思議と伝染らないよ。
あけましておめでとう。今年もよろしう。
ひさしぶりに、何かにとりつかれたかのように、ゲームを作ったよ。
記憶力を試すゲームだよ。ブームに流されているよ。
http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/otukai.html
音は鳴らないから、会社でも遊べるよ。
言葉を暗記するとき、発音すると憶えやすいよ。
『初級』は憶える時間が長いよ。
たとえば平仮名とカタカナを間違えても、アウトだよ。
『アボガド』は本当は『アボカド』だけど、ここでは『アボガド』だよ。
by 15kin | 2008-01-13 00:33 | CG
キーボードとぼく
自分はいつも同じ自分というわけではなく、プライベートでだらだらしている時と、仕事をしている時は、別のキャラになっていて、それぞれのジャンルに適した性格や価値観に変化したりしている。そのことには10年ぐらい前から気がついていた。

本来の怠け者でおおざっぱな自分だと、大事な作業をしたり長時間もくもくと働いたりしたら過剰なストレスでいろいろおかしくなってしまうからだと思う。
脳は便利にできている。

最近新しく気がついたことは、モニターに向かって何か文章を書いたりしようとした時にも別な自分に変わっているということだ。
たとえばたまたまパソコンが手元にない時に「ああ、このことはブログのネタにしよう」などと思う出来事に遭遇したり、頭に何かがひらめいたりすることがあるのだけれど、帰宅してパソコンを起動しキーボードに向かうと記憶が真っ白になって何も書けなくなってしまう。
ときには書くモチベーションもなくなったりしている。
d0040508_2192510.gif

頭の中に音楽が聴こえてきて、いい曲だったりして、さっそくギターを抱えて演奏しようとすると全部忘れてしまったりするのに似ている。
ただ思考を具体的な形にしようとするのが、下手くそなのかもしれない。

あー嫁が風呂からあがった。遊んでもらおう。
by 15kin | 2006-09-28 21:14 | CG
うさゲームキャラ募集している
ゲームキャラ募集で、送っていただいた作品を随時発表しているのだが。

d0040508_21294669.gif
人格さん。
何気ない図形に目玉と三角形を3つつけるだけで、生き物っぽくなってしまうという。
しかも三角の部分が口なのか手足なのか、それすらわからないのに、「生物」という記号なの。受け手がこいつの動きをいろいろ想像させられてしまうという。
この単純化作業は、せんすおぶわんだー。
真似することは出来ても。オリジナルでこういうのはむずかしい。

d0040508_21344066.jpg
味噌谷さん。
一見して、生物を模範した無機物なのだが、手足や尻尾や頭の区別がまるでわからん。
それでもなおかつ、違和感ないのだよ。
どのパーツをとっても、腕にも足にも尻尾にも見える。脊椎動物の形態すら無視した自由な発想。それだけ自由なのに支離滅裂に感じないの。
こんなの真似しようとて、出来はしますまい。
『神』に近似したセンスを持っていると思う。この世を造ったのがこういう神じゃなくてよかったけど。

うさゲームにキャラを送ろうコーナーの宛先は、15kin@excite.co.jpもしくは、
http://homepage3.nifty.com/namidabashi/rakugaki/rakugaki.htmlです。
永遠にお待ちしてます。
by 15kin | 2006-01-13 21:51 | CG
★坂道に出現する障害物を応募しよう?!★
みんなの考えてくれた敵キャラクターが、ぽつぽつと集まり始めて嬉しい。
ゲームのほうは、action scriptのいじり方を忘れつつあるのが心配なのだが、春ぐらいに完成ぐらいの予定でおよそ頑張ってます。
2月いっぱいまで仕事が出来てしまった。
d0040508_22141317.jpg
あんまり先まで決まると、長過ぎてつらい。小物をさくさく片付けるぐらいのが好きなのだが。

送ってもらったやつを見る
by 15kin | 2006-01-09 22:41 | CG



花を咲かせるのに言葉はいらない