カテゴリ:CG( 25 )
【自転車じいさん】
今度のゲームはタイムトライアルだよ。
d0040508_2212062.gif
これは開発中の画面なのだが、グリーンの枠の上がゲーム画面。グリーンの枠の中が、じいさんマップ。

あなたは急な坂道を自転車で下るじいさんになりきり、ブレーキをうまく使ってスピードを調節して障害物をかわしながら、坂道を下りきるという寸法さね。
d0040508_2027162.jpg
あとは、じいさんがクラッシュした画面とゲームクリア画面、ゲームオーバー画面を作るだけなのだが、ここいらで坂道に出現する障害物を募集しよう。

★坂道に出現する障害物を募集しよう〜!★
・応募数、無限。
・応募方法、15kin@excite.co.jp までjpgかgifで。
 pngやpsd、pictでも平気だけども、できれば。
・すてきな例
d0040508_20354785.gif
QPあにいが考えてくれたやつ。
こんな感じで。背景は描かなくてもいいです。描かないほうがいいです。
・〆きり、いつまでも。
 もし今回使わなかったとしても、別の時に使わせて板垣恵介。
・オリジナルに限ります。

みんなの投稿、待ってるよ。
d0040508_20544132.jpg

【明日の予告】
ラテ・フェスタ VS わさびさん の巻。
あと、ゆうべ書けなかったんで今年の抱負。
by 15kin | 2006-01-05 20:57 | CG
うさうさ脳
人格ちゃんから似顔絵をもらった。
d0040508_11272754.gif
天賦の才があるでしょ。
カラーも絵全体のバランスも絶妙の域。
こういうのを見せられると触発されてしまう。
by 15kin | 2005-12-13 11:39 | CG
デッサン力のない人の味方、六角大王
【メイキング・オブ・鬼太郎の下駄】

六角大王で下駄を作成して、気に入った角度に配置。
そして「アニメ調表示」で出力するよ。
d0040508_22381525.gif


そしたらイラストレータに取り込んで、トレースするよ。
鼻緒と陰をつけて、できあがり。
d0040508_22463661.gif


六角、ギザアリガタス!
by 15kin | 2005-11-23 22:51 | CG
デカルト
うーん、行き詰まった。
M1V1 + M2V2 = M1V1' + M2V2' っていう運動量保存の式を使って、ちょっとしたビリヤード的な物を作りたかったんだけど、速度の絶対値と座標のベクトルの変化の関連づけがわからんの。
いらいらするからやめたー。

それと、「非情口2」で弾を連射できるようにするscript、まだ不馴れなころに成功したのね。でもその当時は敵が単発だったので、簡単になっちゃうからお蔵入りにしたんだけど、敵が複数になったんで連射可能モードにしようとしたら、やり方が思い出せないの。
何か出来るようになると、何か忘れるよ。脳のメモリが少なすぎるー。
ちょっと前の事を憶えていられない。

それなので新作を作り始めたよ。近日公開。
d0040508_23111983.gif

これ作っても、どうせまたここで活用した技とか、忘れるんだろうけどね。
忘れたら忘れたぶんだけ、新しくどんどん憶えたり開発していけばいいんだよね。
死ぬまで憶え続けよう。
by 15kin | 2005-11-04 23:17 | CG
ツープラトン
一部マニアの間で人気を誇る【非常口】シリーズが、ついに完結した。
 ※ページを開くと音が出るから。
http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/text/text_hijoguchi2.html
d0040508_1801550.gif

今回の改良点は、
◆ゲームが進むにつれて敵が増える
 このスクリプトのためだけに、ほぼ丸一日潰れたよ。
 新しいオブジェクトをプログラム内で自動発生させるのは初の試み。
 増やし加減がむずかしいし。
 それに合わせて、画面も広くした。
◆敵がプレイヤーの動きに反応する
 これは簡単。
◆スコアをメール送信できる
 swfにフォームを組み込んだのも初の試み。
 しかし通信ゲームのような高度な物はLiveMotionでは作れないっぽい。残念。
 スコアは手動で記録される。cgiを作ればリアルタイムで反映できるけど、cgiの勉強はまたそのうち。
by 15kin | 2005-11-01 18:21 | CG
this.hitTest(_root.Gazou)
今日はお天気だったけども仕事に行かない。だってないんだもんよ。
それなのでLiveMotionのスクリプトの探究を続けた。

今日のテーマはムービークリップどおしのぶつかり判定。
昔なつかしいブロック崩しとかテーブルテニスのような、ラケットとボールがぶつかって跳ね返る程度の動きを制御できる。

最初、ビリヤードのような丸いオブジェクト同士のぶつかり判定を考えていたんだけど、接触する厚みによる跳ね返り時の角度やお互いのスピードの変化を組み込むスクリプトがさっぱりわかんなかった。
考えてみたら、普通に物理的な方程式の段階からよくわかんない。それに気がつくまで3時間を要す。
それなので、単純に入射角度のシンメトリーで跳ね返る設定に。
そしてオブジェクトも四角にした。曲面の反射率がわかんないから。
ゲーム作れる人って、おりこうなんだね。
http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/test06.html
d0040508_21441118.jpg

玉が当った辺によって画像が変わるの。
ラケットのアイデアは今ひらめいたので、今度にする。
by 15kin | 2005-10-20 21:47 | CG
this.startDrag();
今日も雨なので仕事に行かない。
だが眠っていても時間の無駄なので、メーカーによる開発中止から2年が経過したLiveMotion2.0のScriptを探究した。

ソフトに付属のスクリプティングガイドは、おそらく英語の原文をそのまま機械的に和訳しただけなので、とてもわかりづらい。
なおかつ専門用語の羅列。
たとえば"false"というステートメントの意味を調べると、

 false :ブール値falseのリテラル表現です。

・・と、こんな感じ。「ブール値」と「リテラル」が、もうわからん。

それでも諦めないで、例文のスクリプトを片っ端から入力・実行して、なんとなく自分なりに意味を掴んでいった。
イタリア人と会話するほうが簡単だと思う。
相手も意志を伝えようとしてくれるので。

およそ10時間かかってパズルが一つできたよ。
http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/top_1018.html
d0040508_2020826.gif

次回は、パズルが完成したら「おめでとう」の一言ぐらい表示させようと思う。
by 15kin | 2005-10-18 20:10 | CG
ガリバーと小人たち
10月22日から、さゆりみなるさんのサイトで【モテモテ王決定戦2】が始まるらしいよ。
審査員が全員女性の勝ち残りゲーム。勝つといいものがもらえる。とにかく参加してみて。
その企画のトップ絵を描いたのでメーキングを紹介しよう。
http://f55.aaa.livedoor.jp/~uiui/

いやだ。見ない。
by 15kin | 2005-10-12 15:40 | CG
地球のマーチ
六角大王のマニュアルを掘り下げていったら、キャラジェネという「オシャレなきせかえ」のサイトに行き着いた。
http://www.charagene.com/
d0040508_1512722.jpg

こんなようなソフトが無料ダウンロード出来て、あちこちクリックして衣装を換えていくの。
その設定が細かい。説明はなんと省略。

で、なんで六角大王とつながっているかというと、これで作ったモデルをそのまま人体モデルにして遊べるんだよ。

さっそく林の中を歩かせてみた。
d0040508_1521252.jpg
ギザカワユス!!
by 15kin | 2005-10-11 15:24 | CG
灘康次とモダンカンカン
d0040508_9133063.jpg
細長いのが、灘康次。
by 15kin | 2005-10-11 09:15 | CG



花を咲かせるのに言葉はいらない