カテゴリ:散策( 33 )
砂利ひろいに御用心
はつかねずみとにんげん

↑というわけで、ピョン子と鬼怒川に行ってきた。
砂利ひろい放題だったけど、集めているうちに目が肥えてきて、普通の小石ではあまり感じなくなってしまって、後半はペースダウン。
土のカタマリが落ちてたので掴んだら、まだ柔らかいウンコだった。
川で手を洗ったら落ちてくれたんで、深刻な問題にはならなかったが、もしウンコが油性だったらと思うとゾッとする。
d0040508_19161261.jpg

笹薮に生えていたオオホウライタケ。食べれる。
あとはユリを掘って庭に植えた。いっぱい増えたら食べる。
by 15kin | 2007-07-08 19:13 | 散策
毎秒2トン
マイナスイオる

↑というわけで、ピョン子といっしょに華厳の滝に行ってきた。
過去に二度行ったんだけど、いつも濃霧でぜんぜん見えなかったんで、実際見たのは初めて。
心霊が写らないかと一所懸命にシャッターを切ったんで、見えてたら教えてください。
d0040508_2231817.jpg

滝も凄かったんだけど、いろは坂を登りきって中禅寺湖とか滝近辺にちょっとした町が開けてることのほうが、なんだか凄いと思った。マクドナルドもレンタルビデオ屋もないようなところに。人間の生命力って。
d0040508_2253767.jpg

by 15kin | 2007-06-18 22:01 | 散策
家庭菜園
ピョン子と一緒にミョウガを採りにいった。
まだ花芽は出来ていないから、本体のほう。
根っこごと採取して庭に植え換えた。ちゃんと根付いたら、今年は無理かもしれないけど来年から庭でミョウガが収穫できる。
d0040508_22453441.jpg

うちの庭、日当たりが中途半端なんで茄子やダイコンは無理なんだけど、ミョウガはうまくいくだろう。今度、ノビルの球根も掘ってこよう。シソも植えたいと思う。薬味ばっかり育てよう。
by 15kin | 2007-05-30 22:50 | 散策
姿川
ピョン子と一緒にザリガニ捕りに。
d0040508_17342629.jpg

市内のほうを流れてくるから、佐野に比べれば水質は汚れていたけれども、ドジョウやダボハゼも棲んでいた。カワニナも少しだけ棲んでいた。でもホタルは無理っぽい。
山奥のほうで自給自足の生活したいなあ。
by 15kin | 2007-05-20 17:32 | 散策
花祭り
神さまはひとり

↑というわけで、嫁と二人で幸福の科学の花祭りに行ってきたよ。
d0040508_19321059.jpg

物価が安かったから、レタスふたつとお香を3本買ったよ。
そのレタスは、おやつの時間にハムやトリ肉やチーズなどを巻いて、ビールと一緒におなかに流してしまったので、夕方にもう一度、自転車をこいで買い漁りに行ったのだけど、もう花祭り終了してたよ。
ネパール餃子も買えなかったよ。
by 15kin | 2007-04-08 19:31 | 散策
新川桜並木通り
嫁と宇都宮の桜を見てきたよ。
近所の人たちが営んでいるっぽい屋台が、何軒か出ているだけで小規模なんだけど、人の数もそこそこなのでリラックスできたよ。どこでもたいていリラックスできるけどね。
d0040508_2130539.jpg

風が吹くたびに桜が吹雪いたよ。
by 15kin | 2007-04-07 21:34 | 散策
エリマキキツネザル
嫁と那須に行った話の続き。もう終わりだから。

二日目はモンキーパークに行ったよ。
園内はサル臭かったけど、サル好きの二人にはたまらない芳香だった。
テレビで有名らしいチンパンジーの『すももちゃん』の猿芝居を見物したけど、平日で客が少ないから、貸しきりに近い状況だった。
でもそのぶん、いちいちテンションあげてリアクションしてあげたり拍手しなきゃならない空気で、仕事でしか付き合いのない人との飲み会のような緊張感が漂っていたけどね。
最後に『千円ですももちゃんと記念写真が撮れます』って言われた時は、誰か犠牲にならなきゃ会場から出られないような感じになったけど、裕福な親子連れが名乗りをあげてくれたんで、安心した。

その後、キツネザルやリスザルと戯れるために、檻に入った。
d0040508_21451543.jpg

ここも貸し切り状態だったんで、サルたちの人気を二人占め。
手のひら全部が肉球みたいな感触で、いままでした握手の中でも五本の指に入る気持ち良さ。あと甘噛みも気持ち良かった。
帰ってからさっそくネットで入手経路を調べたけど、きちんとした施設かなんかじゃないと無理みたい。単価も高いし。

あと最近は服を着たチンパンジーばかり見慣れているせいか、檻の中にいる全裸のチンパンジーは野蛮な感じがして恐かったよ。
by 15kin | 2007-03-21 21:55 | 散策
那須サファリパークに行く
興奮妻のブログ

というわけで、仕事にも行かずに『那須サファリパーク』に行ったよ。
「サファリ」というから草原みたいなとこを、車で自由自在にうろうろとするものかと思っていたけど、実際は高いフェンスに囲まれた牧場みたいな敷地を順路にそって徐行しただけだった。
工事のおじさんなんかが無防備にうろついてるから、野生情緒もなんもない。
でもシマウマとか鹿が車についてきて窓をなめたり齧ったりするから、車内がケモノ臭くなって、そのへんはリアルだったよ。

嫁側の窓からでかい鹿が顔を突っ込んだのだが、脅えた嫁がそのまま窓を閉めたため、鹿が窓に顔を挟まれたまましばらく車にひきづられてて。

シロサイとかゾウは、さすがにフェンスの向こうにいるの。サイ肌、さわりたかったのに。
d0040508_1922655.jpg

ゾウは車内にまで鼻を伸ばしてきたよ。コートの袖に鼻を巻き付けて呼吸をするので、俺の脇のしたのほうまでゾウ息がかかり生ぬるかった。
by 15kin | 2007-03-16 19:21 | 散策
ジャズの街
おお、サザエさん見逃した

というわけで嫁と宇都宮デート。

那須の九尾まつりに行くか、壬生のおもちゃ博物館に行くか、館林美術館に行くか、益子に茶碗を焼きに行くか迷ったのだが、たまには人がたくさんいる場所でウインドーショッピングと洒落こみたくなったのさ。都会っ子の血だね。

宇都宮に行くならJRよりも東武のほうがいいね。JR駅付近はゴーストタウンみたいに閑散としていて、あまり楽しくない。本物のゴーストタウンならいいのに。
d0040508_22294613.jpg

by 15kin | 2006-09-24 22:29 | 散策
ジャパンスネークセンター
d0040508_2171098.jpg

大きい蛇。黒めがちで可愛い。
ゆっくり動く。

続く
by 15kin | 2006-09-18 21:14 | 散策



花を咲かせるのに言葉はいらない