<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
土曜日
垂木〜〜〜。
d0040508_214198.jpg


垂木つなぎ〜〜〜。
d0040508_21413524.jpg


小屋裏〜〜〜。
d0040508_2142321.jpg


ちなみに大工は「屋根裏」って言わないで「小屋裏」って言うよ。
by 15kin | 2005-05-28 21:44 | 仕事
金曜日
そんなわけで今日も一人。たぶんずっと一人。咳をしても一人。
d0040508_2122925.jpg
棟木に谷木たにぎを架けた。
隅木すみぎと谷木が作れるようになれば、一人でぜんぶ自分でできるかも。
ピタゴラスの定理を使うので、数学的な理解力や三次元的な想像力が働かない人には無理。でも製材所で作ってくれる会社もあるから、自分で作れないのに独立して弟子かかえてる大工もいる。
ベテランになると、家のサイズと屋根の勾配から割り出される隅木の長さが全部頭の中に入ってる人もいる。麻雀の点数計算を覚えるぐらいの難易度。
ちなみに私は計算派。電卓必需品。

d0040508_2127536.jpg
垂木たるきを架けた。
今日はここまで。
by 15kin | 2005-05-27 21:35 | 仕事
木曜日
今日も一人。

d0040508_21245757.jpg
ツマ壁、全部できた。ツカも全部できた。棟木むなぎかけた。

d0040508_21281618.jpg
玄関から見たとこ。
by 15kin | 2005-05-26 21:31 | 仕事
八幡宮
現場のそばにかなり古い八幡さまがあった。

真っ昼間でも境内にはほとんど日が射さないくらい大きなクリの木が生い茂っていた。
そこから立ち篭めるザーメンの匂いに導かれて、昼休みの腹ごなしにちょっと探険。
d0040508_2195740.jpg
クリの葉っぱに太ったアマガエル。おもいっきり発見されてるのに、意地でも動かない。

d0040508_21122965.jpg
鳥居。1703年にこの場所に立てられて以来、一度も倒れたり移動されたりもしていないらしい。小山市で5番目に古い指定文化財。綱はビニールだったけど。
鳥居の奥にはドングリの並木。
巨大すぎて伐採されてしまった、こたつぐらいある切り株の間に、最近植えたっぽいドングリが生えてた。

d0040508_2116858.jpg
センスのない落書き発見。
普通、SPECTERだろうに。東京や埼玉にもSPECTERいたよ。フランチャイズか?

d0040508_21183491.jpg
ヤンキー。他に気の聞いたフレーズは浮ばなかったのだろうか。
by 15kin | 2005-05-26 21:25 | 散策
ハツカネズミ
今夜のハツカネズミ。チンチンついてた。
d0040508_2371459.jpg

明け方も一匹捕まえてたから今日は二匹目。そんなにうまいのかな。

うちに出入りしはじめたころは日にちが経ち過ぎた鮭の切り身やら、ササミやらカレイの骨やらメンチカツやら、なんでも食べたのに、今はドライフードとスズメとハツカネズミぐらいしか食べなくなった。あ!あと亀のエサも食べる。

ネズミが食べられるとこを見てたら、胸から上が口の中でぽりぽり咀嚼されてるのに、足がばたばた暴れるね。生命力のかたまりだ。
by 15kin | 2005-05-25 23:21 | なめ美
水曜日
今日は一人だ。
Hくんたちは自分の仕事が始まったので、もう来ない。

天井を仕上げてその上に仮床を組み、ツマ壁の墨を原寸で興してその墨に合わせながらツマ壁をこしらえた。
わかりやすく言うと、仮床の上に実際と同じサイズになるように設計図を描きなおして、設計図の上に材料を並べるような感じで組んでいく。
三角の壁(ツマ壁)を作る時などにやる。
d0040508_2137259.jpg

これツマ壁。

d0040508_213807.jpg

これ最初のころの視点から撮影した現状。
今日はここまで。
by 15kin | 2005-05-25 21:42 | 仕事
夜の9時半、どしゃぶり
ずぶ濡れになりながらスズメを捕らえてきたなめ美。
こんな暗い夜にどこで見つけてきたのやら。
スズメも夜でも安心できなくて気の毒に。
真夜中のスズメは眠りの中でもサヨナラの言葉だけは聞き分けるのに。

d0040508_21394719.jpg

by 15kin | 2005-05-24 21:44 | なめ美
火曜日
今日もHくんとその弟子と3人だ。
その弟子の働きが素晴らしいのでハイペースで作業が進んで、2階の壁と天井半面まで終わった。
d0040508_21292818.jpg

力仕事は二人がやってくれて私はほぼ頭脳労働だけなので楽だし。
たまには人を使うのもいいなあ。
by 15kin | 2005-05-24 21:35 | 仕事
月曜日
どうせ手伝ってもらうのなら、徹底的に手伝ってもらってしまおうという事で、Hくんの弟子も呼んだ。さっさと終わらせて、次の仕事が始まるまでのんびり暮らす。
d0040508_21454068.jpg

ピンクがHくんで灰色がその弟子。

その弟子、私と始めていっしょに仕事をしたころ、割算が出来なかった。
4桁以上の足し算も出来なかった。
でも今は407の倍数を暗算ですらすら出来るようになってた。
それだけでも衝撃を受けたんだけど、週一で大工の学校に通ってて、建築士の資格を目指しているらしい。
by 15kin | 2005-05-23 21:56 | 仕事
土曜日
ということで今日は二人で仕事をした。
仮にHくんとしよう。
H大好きなので、あながち的は外れていないが。
そのHくんだが、いっしょに仕事をしたのは一緒に仕事をしたのはかれこれ4年ぶり。
当時はまわりの顔色を見ながら、手を抜いたり真面目にやってるふりをしたりしててカツオみたいな男だったのだが、家庭が彼を変えたのか、猛暑の中を汗だくになりながら仕事してた。
人間って25歳すぎても進化するんだね。
d0040508_20422118.jpg

そんなわけで2階の床根太は一日で終わった。速い。
by 15kin | 2005-05-21 20:47 | 仕事



花を咲かせるのに言葉はいらない