<   2005年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
金曜日
1階の壁、完成。
窓は後でくり抜く。
d0040508_20484736.jpg

2階の床根太、ちょっとやった。
上から見たとこ。
d0040508_20495111.jpg


知り合いの大工が「仕事がない」というので、明日からこき使う事になった。
私なら仕事が無ければ何ヶ月でも遊んでるけど、彼は5人の子供を養うお父さんなのでそうもいかない。
嗚呼、だけど自分の現場に他の人の手が加わるのあんまり好きじゃない。
人の技術ってあんまり信用してないもんで。
「自分でやる〜」ってなってしまうよね。

こんなんだから、いつまでたっても労働者階級から抜けられないんだ。
by 15kin | 2005-05-20 21:02 | 仕事
木曜日
これ今日の最終段階。
1階の壁、ほぼ完成。明日から2階の床だ。
d0040508_22153893.jpg

しかしなんだ、この陽気は。
日焼けし過ぎて風呂に入ったらひりひりした。
過酷な季節の到来である。
by 15kin | 2005-05-19 22:21 | 仕事
血まなこ大戦争
今夜のハツカネズミ。
d0040508_21452394.jpg

すばやい動きでオーディオラックの下に潜ったりしてなめ美を撹乱してたけど、待ち伏せ戦法に敗北。

取り上げようとしたら意固地になって必死にガードされた。
そのあとはいつものパターン。
by 15kin | 2005-05-18 21:52 | なめ美
水曜日
これ今朝の段階。すなわち昨日の最終段階。
壁が何枚かできた。舞台の大道具みたい。
d0040508_2140870.jpg


これ今日の最終段階。
d0040508_21413825.jpg

雨が降ってきたので本日はここまでで終わり。
だって濡れちゃうじゃん。
by 15kin | 2005-05-18 21:46 | 仕事
火曜日
今日は気持ちが先走ってて撮影してくるの忘れた。画像ない。

元請けの会社の現場監督が来て突然、釣りの話を振ってきた。ルアーやってるらしい。
取り入ろうとしているっぽい。うーん。
誘ったら喜ばれそうで、いやだなあ。でもちょっと教わりたい。
まあ、その時はその時なのだろうよ。

大事に使ってた釘打ち機とうとう壊れた。
修理に出している間に仕事にならないので、新しいの買った。13万8千円。
うーんうーん。
by 15kin | 2005-05-17 22:31 | 仕事
もち
家が建ったお祝に赤や白の餅をもらうことがあるけど、これがなかなか持て余す。
食べるタイミングがなかなかないからだ。
朝はのんびりもちを焼いている気分ではないし、弁当にもならない。
夜はつまみになりそうな物しか食べないのでもちは不適合だ。
その結果、もちは放置を余儀無くされいずれはゴミになりかねない。

ゆうべはそんな食べるか捨てるかの瀬戸際のもちと一戦を交えた。
d0040508_2024192.jpg

たしか、もちに生えているカビは食べれると聞いた記憶がある。
もしかしたら勘違いかもしれないけど。
黒いカビが大丈夫とか白が危険とか、色によっても違いがあったかもしれない。
餅には目に優しい緑のカビが生えていた。

結果・・・、大丈夫!
by 15kin | 2005-05-16 20:30 | 日記
月曜日
陽射しが強くて暑い一日だった。
現場の裏手には八幡さまがあるのだが、そこの境内に未曾有のおばさんたちが集結していた。
各々が手や首に黄色い手拭いをかけていた。

未曾有のおばさんたちはやがて涼しい場所を求めて深い木々の中に姿を消した。そして聞こえてきたのはラジオ体操第一。健康を探究するための組織なのか。せいぜい余生を満喫するがいいよ。そう思っていた次の刹那、マツケンサンバが大音量でながれ始めた。

これはただごとではなかった。ちょうど建物の死角になって私のいる位置からは見えなかったので、私も木々の奥へと進んだ。
そこにはちょっと開けた場所があり、マツケンサンバのメロディーに合わせておばさんたちがぐるぐる回っていた。
そのうちのおばさんの一人と目が合い、ものすごく笑いそうになったので私は逃げ出した。

d0040508_20101627.jpg

床合板を全面張り詰めたら、図面を見て家の間取りの墨を出す。「墨出し」って言う。

d0040508_20122168.jpg

墨出しが終わったら床合板にイージーコートを貼る。大きなクレラップみたいなもん。
土足で歩き回った時に足跡がつかなくなるようにするための物。
どうせ後で剥がすから会社によっては無くてもいい。やるとなると小一時間かかるからあんまりやりたくない。
そして今日はここまで。
by 15kin | 2005-05-16 20:17 | 仕事
練習試合
幕の内カップ関連のニュースなんですけど。

内政的な事は天誅選手にまかせるとして。
ミィチャンチーム メンバー紹介その1

さゆりみなるさん率いる「もれをチーム」に練習試合を申し込まれました。
本番前の肩慣らしに、やってみるもよし、やってみないもよしです。
それぞれ戦略や価値観があるだろうから自由参加です。
やってみない場合は私が代わりに投稿しますね。

練習広場
by 15kin | 2005-05-15 22:04 | サイト
日曜日
昨日の埋め合わせで仕事してきた。
日曜日に仕事するのは少し好き。
日曜日に仕事して平日に休むの好き。

d0040508_19413790.jpg

床根太に防蟻剤を塗ったとこ。茶色いでしょ。
これ毒なのでシロアリ食べない。家まもる。

d0040508_1943332.jpg

床根太の間に断熱材をいれたとこ。発泡スチロールの硬い物を想像しよう。
これ床下からの冷え込みを防ぐ。
うさうさ脳は冬は布団の下に敷いて寝ている。あったかい。

d0040508_19455177.jpg

その上に床合板を貼ったとこ。根太ボンドと釘でがっちり縫い付ける。
今日はそんな感じで終わり。
by 15kin | 2005-05-15 19:48 | 仕事
日曜日
いつも2.7リットル入り980円の貧乏な焼酎をお茶とかライフガードで薄めて飲んでるんだけど、たまには本格焼酎が飲みたくなったので喜界島を買ってみたよ。
これがなかなかの当たりで、今日は夕方8時までテンションが下がりっぱなしで寝込んでいた。
なかなか不毛な日曜日だったなーと思ったんだけど、今日まだ土曜日じゃん。
一日とくした!
by 15kin | 2005-05-14 23:51 | 日記



花を咲かせるのに言葉はいらない