<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
水曜日・木曜日
もう、この暑さはなんなんだろう。頭がおかしいよ、地球!
日中は全身がタマキン袋のようにのばーっとしているよ。
疲れているというより、ライトな熱中症の状態だね。頭の炭酸もすっかりぬけきってしまって投稿や書き込みをしようにも、言葉のあぶくがまるで湧いてこない。
しばらくは軽石みたいになって洗面器のすみっこで大人しくしているよ。かかとを擦る時は呼んでくれ。

d0040508_21192241.jpg
自分の現場。これしか進んでない〜。
やばいペースだ。
by 15kin | 2005-06-30 21:21 | 仕事
火曜日
今日も手伝い。むなくそ暑い。兵隊さんでいうと中将くらいだ。
おしっこで言うと、朝おきて家でして、出勤して休み時間のたびにスポーツドリンクをかれこれ2リットルぐらい飲んで夕方になるまで一度もおしっこに用事がないぐらいの暑さだ。ぜんぶ毛穴から出しちゃう。
おかげで便秘気味でもある。毎晩、野菜炒めかサラダをドンブリ一杯食べるのにー。

お施主さんはブラジルの人だ。お母さんはビッグママだけど娘は素敵だ。
浅黒い肌にきれいなめん球、くびれた腰と長い手足。なんで若い時はかっこいいのに、おばさんになると365日マタニティーみたいなフォルムになっちゃうんだろう。

夕方、雨が猛烈に降ってきて現場監督兼・社長が「屋根にブルーシートかけたほうがいいかな?」って聞くから「かけたほうがいいかもね(タメぐち)」って答えたの。そしたら監督は携帯でどこかに電話かけて、そのまま何も言わずに車で帰ったの。
するとしばらくすると元請けの会社の人から電話がかかってきて、
『雨が降ってるのにブルーシートしないとダメじゃないか』ってすごい怒られたよ。シートかけてよ」って言ってるの。
今まで目の前にいて平常心だったくせに、三角パスで激怒された。電話料金もったいないじゃん。
そういえば初対面の時も携帯に向かって激怒してたっけ。嗚呼、もしかしてチャット等だとすごく強気になるタイプなのかなあ。

そんなわけでSくんの現場の手伝いは今日で終わったけど、土砂降りだったから写真とってない。
by 15kin | 2005-06-28 22:00 | 仕事
月曜日
今日も手伝い。
午前中ってものすごく汗をかくよね。
額からしたたりおちて眼穿に流れてきてしみるの。寝ている間にたまった人間エキスがたっぷり含まれているから、ヒューマニストには御馳走なんだろうけど。

朝っぱらから左目を失いかけたよ。
「サシガネ」という直角に曲がった金属製の定規があるんだよ。おもにハイパーオリンピックの超人的スコアに使用する弾力性のある道具なんだけど、これもって歩いてたら先のほうが壁に当ってもう一方が自分の左目の中に潜ってきたの。
びょーんってたわんだ瞬間に体をのけぞらせたんだけど、壁と眼玉の間で中国の気巧の人が喉で槍を曲げる状態になったの。とても痛くて青春の汗がどばどば止まらないからタオルで抑えたら流血しているしなんか面白かったんだけど、視界に影響がなかったので残念でした。
奇跡的にまぶたの裏をちょっと引き裂いただけだった。

その後、夕方まで全身から水分を垂れ流して夕方ごろには唾も飲み込めないほど渇いて、いい一日でした。水デブになりたい。
d0040508_2074174.jpg
パネル工法なので、もう垂木まで終わったの図。
by 15kin | 2005-06-27 20:08 | 仕事
Livemotion
性懲りもなくヤフオクで新しいソフトを落札したよ。新しいといっても、とっくに販売も開発もされてないLivemotionというソフト、のアップグレード用CD。
Flashムービーを作れるけど本家のmacromediaより安いの。でも人気ないの。
Flashのほうが圧倒的にユーザーが多いけど、製造元はLivemotionの会社に買収されちゃったね。実際のソフトの売り上げはユーザー数の1/100もなかったんだろうなあ。

そんな不人気なLivemotionの初期バージョンを使って音楽に合わせた映像を作ってたんだけど、音楽と画像の時差がさっぱり調節できなくて何もかもがいやになり自暴自棄な生活に明け暮れてた。部屋には小さなハエがたくさん飛んでいた。
もう、いっその事、オムレツにチーズを入れてみようと思った。とてもおいしかった。
その時うかんだのが「アップグレードしよう」というアイデアだった。

善は急げで今朝アップグレードしてみたら、これがなんとも素敵なソフトに。
挿入する楽曲を「ストリーミング」に指定すると、画像がサウンドに同調するようにアニメーションをうまい具合に割愛してくれるの。
それで「リアルタイムプレビュー」で確認しながら作業をすると、まさに音楽と画像の時差が解消されたんだよ。これ、両方とも新しく追加された機能だよ。

いまだにLivemotionの1.0を使っている人はさっさとバージョンアップするといいよ。スクリプトも充実して、アルゴリズムをちゃんと勉強すればゲームも作れるよ。
こむずかしいけどね。
by 15kin | 2005-06-26 22:07 | CG
金曜日
今日も手伝い。
うんこするわけじゃなかったんだけど、そうもいかなかった。
こんなに暑いのにおなかがぴーぴーになってしまった。
朝から昼までとめどなく襲いくる腸内トルネード。
仮説トイレの中はサウナ状態で、しゃがんでいるだけなのに肌に汗の玉が浮んで滴り落ちていく。
トイレから開放されて仕事してると異常気温でシャツがしぼれるほど汗が出る。
尻から毛穴から、水分を大量に放出してしまった。

普段は暑いと仕事しないんだけど、今日はパネルの日だったの。
パネルというのは、壁や床根太を工場で作ってきて、レッカーで吊りながら現場で組み立てる工法なの。だから終わらせないと運送屋も帰れないしレッカー屋も帰れないから、いやがおうでもこの日ばかりはせっせと働かなきゃならないの。
初心者でも作れるけど、自分で作ったという醍醐味がぜんぜん感じられないから、好きじゃない。
でも一週間で建てられるから、ハウスメーカーはこのやり方が好き。子分を使っている大工さんも、短期間でばりばり稼げるから好きみたい。やっつけ仕事みたいにならなきゃいいけどねー。
d0040508_2229551.jpg
レッカー屋さん 【攻撃力】2 ※レッカー車を操縦している時は10
ものすごく腰の低い妖怪。
なんにも頼まないのに自分の仕事が終わってから大工仕事も手伝ってくれるという。
うろちょろしていて気になる時は「もう帰っていいよ」というと消える。

d0040508_22401428.jpg
今日はここまで。
まっくらだ。
by 15kin | 2005-06-24 22:41 | 仕事
木曜日
今日も手伝い。
d0040508_21534132.jpg
束(つか)。
いっぱい使うよ。
Sくんの現場はネダレス工法なので床根太を組まないよ。
基礎の上に土台を並べてその上に床を貼ってしまう。北関東では主流。むしろ私の現場みたいに根太を並べる現場のほうが時代に逆行している。
ネダレス工法は、この束を並べるのがかなりめんどくさい。

d0040508_2157785.jpg
糸巻き 【攻撃力】2
束で土台を水平にするためには、土台のはじはじから糸をピンと張って、その糸に合わせるようにして地面からの高さを水平にするんだよ。

d0040508_2205132.jpg
床、終わり。
二人でやったから早い。なかなかでかい家だ。
明日はすごくハードな予感。2〜3kg、体重減ると思う。
いやいや、うんこがいっぱい出るわけじゃないよ。
by 15kin | 2005-06-23 22:03 | 仕事
火曜日
今日はSくんの現場の手伝いに行った。
Sくんは私が元・親方のとこに入った時の先輩。それからいろいろあって今はSくんも私も独立して好き勝手にやってるけど、大工の中ではいちばん付き合いが長いのかな。
d0040508_21564497.jpg
Sくん 【攻撃力】3
目上の人間のことはまったく信用してないけど、横のつながりや後輩は大切にするヤンキー丸出しタイプ。
きらきら光る物が好き。

d0040508_2202740.jpg
Sくんの現場。基礎が肌色に塗ってある。
この塗料はシロアリだけでなく、ゴキブリやダニやカビや湿気も防ぐという優れもの。商品名は知らない。

現場に入るや否やSくんから「ここの監督、ちょっと厄介なタイプなんだけど、プチッていかないでね」と釘を刺された。どんな監督なのかと思ってたら、当人が携帯に向かって怒鳴りながらやってきた。
「責任者いないのかー!?責任者いないのかー!?」って言ってた。怒ってる人、久しぶりに見たよ。でも挨拶したらにこにこしてたんで、スイッチがいろいろあるのだろう。たぶん自分とおんなじタイプ。

今週はSくんの手伝いメインで行く予定。
by 15kin | 2005-06-21 22:20 | 日記
月曜日
d0040508_184343100.jpg
床、貼り終わったけど写真撮らないでシートかけちゃった。
雷、鳴ってたし。

ブルーシートの中に潜って長時間遊んでいると、徹夜でセックスしなくても空が黄色く見えるんだよ。
黄色い空はものすごく違和感があるから、チャンスがあったらやってみて!
by 15kin | 2005-06-20 18:47 | 仕事
幕の内
d0040508_22153815.gif

粘土遊びしてたころを思い出した。
by 15kin | 2005-06-19 22:17 | CG
ムヒ
幕の内カップ
ヤッター!白星スタートのほうのお父さんだ!
4−1とか5−0ぐらいがいいね。
大将戦の結果を見る前に決着がついちゃってるぐらいがちょうどいい。
びっくりする前から耳が大きくなってるぐらいがちょうどいい。
大きくなるかならないかの境界線がたぶん人生の妙味なんだろうけど、そういう付加価値とか、いらないもん。
ともあれ今日は宴会だー。

他のうさうさ脳注目サイトも軒並み、4勝以上で勝ってました。
脱落してくれればいいのにー。
by 15kin | 2005-06-19 18:04 | サイト



花を咲かせるのに言葉はいらない