<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ヤフ・オク
ついたった今、2品ほど落札してみた。

一つは「illustrator9.0J」。
先週、8.0が出品されてたんでウォッチリストで流れを見ていたんだけど、最終的に4万円台に突入しちゃって諦めたの。
そしたら今夜は9.0J正規版とやらが希望落札価格18000円で出てたの。
このぐらいなら出せるよな〜って、入札したら即決で落札できたよ。いい買い物したよ。

もう一つは「Lightwave7.0+7.5up」。
これもアラートに登録してていつも眺めているんだけど、定価10万以上するものがナゾの出品者から2千円で出されてて犯罪くさい物件なんで手を出したことはないんだけど。
先週本物くさい物が出品されてて5万投資したけど落札できなかったの。「希望落札価格に達していません」て出てきて、だったら最初から希望落札価格でスタートすればいいのにと思ったよ。
その時の出品者は大阪の中古ソフト屋さんなんだけど。
今夜もそのソフト屋さんが同じ物を出品してたんだ。しかも今夜は希望落札価格4千円で出品されてんの。ゼロを一つ入力ミスしたのか?と思いつつ、4千円で落札しちゃった。
さて、いったいどうなる?
by 15kin | 2005-06-08 21:14 | サイト
ドクダミ
庭にドクダミが咲き乱れてるよ。
純白な四枚の花弁にふわふわした黄色い花芯。緑と赤のコントラストのハート型の葉っぱ。どこをとってもかわゆい。
d0040508_19405097.jpg

下痢っぱらでケツ穴がめくれちゃったら、この葉っぱを汁がにじむぐらい強く丸めて穴に突っ込むといいよ。しばらくするとケツ穴の腫れがひいてすっきりおちょぼ口になるよ。
役目を果たしてぷりっと帰還した葉っぱは煎じてお茶にしよう。
吹き出物に効くらしいぜ。
by 15kin | 2005-06-07 19:43 | 散策
火曜日
気合いで9時半に起きた。
サッポロ一番塩ラーメン食ってのんびり出動。

d0040508_18165648.jpg
帯金物〜。
これが耐震補強金物。効果のほどはどうなのか。
耐震の話だけど、この木造輸入住宅はたいそう地震に強いそうで、阪神や新潟の地震でその強度が証明されました。ってハウスメーカーが口をそろえて宣伝しています。
私は被災地に見学に行くほど忙しくもないのでその話が本当なのか知る由もないんだけど。
そのへんの事は「ツーバイフォー・耐震性」で検索するといろいろ出てくる。でもメーカーの宣伝文句なんかどーせ誇張されてるだろうから信用しないほうがいいよ。
相手が素人だと思って専門用語を並べて力技で納得させるのがやつらの常套手段だからね。
自分で見て考えて結論を出すようにしないとね。
ちなみに実際に作ってる私の意見は「じょうぶ」だね。だって諸事情によって壊す時、なにしろ大変なんだから。
で、外周・完成!

d0040508_18282628.jpg
ホールダウン金物〜。
これは家屋本体とコンクリートの基礎を固く結束させる物。家の全部の角につけるよ。

ちなみにこれらの金物は日本オリジナルで、輸入元のカナダやアメリカでは使っていない。カナダ人と仕事してた時「なんでこんなんつけるんだー?」って聞かれたけど知らないよ、そんなん。金物製造メーカーと建築法関連の役人の間で金が動いてるんじゃないの?

d0040508_18494570.jpg
キッチン〜。外国っぽくオープンカウンターになってるのが輸入住宅の特徴。
すぐ飽きて、物を置く台になっちゃうけどね。
で、一階・完成!

d0040508_18545272.jpg
いつもの反対の構図。

d0040508_18551725.jpg
終わり〜。
梅雨が開けるまでだらだらしてたかったけど、週末あたりから新しい家を建てるよ。
それまでごろごろしてるさ。
by 15kin | 2005-06-07 18:59 | 仕事
月曜日
気合いで7時起床。
今朝も抜けるような青空だ。最悪だぜ。

d0040508_22105123.jpg
日光を避けて日陰で作業した。小屋裏・完成!

d0040508_22114930.jpg
続いてベランダ・完成!
手すりの土台だけ。
本体はアルミニウムかなんかで、あとでベランダ専門の業者がつけに来る。
ベランダの床は防水屋がモルタルで勾配つけてドレーン開けるよ。

d0040508_22145168.jpg
あおり止め金物。壁と垂木の結合を強化する。
d0040508_2216342.jpg
これもあおり止め〜。

d0040508_22163091.jpg
根太受け金物〜。二階・完成!

d0040508_2217471.jpg
全体像〜。
今日はここまで。明日、半日ぐらいで終わりそう。
by 15kin | 2005-06-06 22:17 | 仕事
ギンバエ
暖かくなって夜になると蛍光灯めざして虫が入ってくるようになったね。
さっきから体格のいいギンバエがいっぴき、蛍光灯やパソコンのモニターにちょっかいを出してきて非常に五月蝿い。6月になったのに五月蝿い。
そしてついに静寂を好むうさうさ脳との間に因縁がぼっ発した!

d0040508_21595187.jpg

1R
右のジャブを繰り出すうさうさ脳だがギンバエの敏捷な動きに翻弄される。
一瞬でも死角に入られると、完全に姿を見失っちゃうほど敏捷。
でもうさうさ脳はある事に気がついた。
見失ったとしても、時間をおくとハエは再び蛍光灯に・・・戻ってくる!

手に丸めた新聞、目は蛍光灯、耳はハエの羽音に集中させる。
来た!新聞を横ナギに一閃!
蛍光灯の傘が大破。ハエは見失った。ハエを祝福するかのように舞い降りる大量のホコリ。精神的ダメージはでかかった。

2R
掃除機をかけてたら少し落ち着いたので書籍のネット注文とかやってたら、ハエが戻ってきてモニターにへばりついた。明らかに挑発していた。
そんなハエ野郎にデコピン一発。これが完全にKO。
しかも絶妙の力加減で、ハエは無傷。
この屍体を見て、打撃で倒したとは、誰も思わないにちがいない。
by 15kin | 2005-06-05 22:20 | 日記
土曜日
布団から起き上がろうとしたら体がすごく重かった。8km泳いで陸に上がった最初の一歩のような重さ。乳酸がいっぱい溜まっているんだろう。
10代のころの回復力が懐かしい。
で、9時まで寝なおした。

また登ったり降りたりしながら、野地が完成した。
d0040508_21333635.jpg
途中で雨が降ったけど、どういうわけか心が燃えてたのでそのまま続行した。
地下足袋を履いてたけど雨とおがくずで滑る滑る。
勾配も七寸と急なので、ちょっとどきどきした。
by 15kin | 2005-06-04 21:37 | 仕事
金曜日
曇ってたのはありがたいけど気温が高かった。
曇った日の汗はべとべとしている。

野地を貼り始めた。
d0040508_21182275.jpg

下で寸法に切っては、屋根に上がって貼り、下で寸法に切っては、屋根に上がって貼り、下で寸法に切っては、屋根に上がって貼り、かなりの運動量だ。
こんな時はもう一人いるといいと思う。

d0040508_21204811.jpg
ぜんぶ貼り終わらなかった。左手に立てかかってるのが野地合板。
夕方、カブトムシの虫カゴのスイカのにおいが漂ってきた。自分のシャツだった。
by 15kin | 2005-06-03 21:22 | 仕事
木曜日
今日はちゃんと朝から出動。
曇ってて気持ちいい。太陽が嬉しかったのは働かなくてもよかった時代だけだ。

軒を終わらせたところで雨が降り出した。
車の中で一眠りして、だいぶぐっすり眠って、それでも上がりそうにないので退却。
デジカメが濡れると嫌だから画像無しなの。
by 15kin | 2005-06-02 19:12 | 仕事
アマガエル〜。
午前中は思川の河原を散歩。
食えそうな物を探したけど、めぼしい物はみつかんない。
d0040508_21434767.jpg

by 15kin | 2005-06-01 21:45 | 散策
水曜日
ひさしぶりに仕事。
でも朝起きれなくて午後から出動。
ものすごい陽射しだった。
蹴ら場けらばが終わった。
d0040508_21382034.jpg

蹴ら場ってのは屋根の軒になる部分ね。
d0040508_21393412.jpg
こんな感じ〜。
by 15kin | 2005-06-01 21:41 | 仕事



花を咲かせるのに言葉はいらない