<   2005年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ナゾの落下物の正体とは?
庭に好き放題に繁殖してしまった雑木を伐採していたら、空からひらひらと毛バリが落ちてくるの。何かの種子かなーと思ってたらそのうち動きだした。
雑木の上で生活していた昆虫だったんだね。

小さいんだけど観察してみたらなかなか個性的なフォルムをしているの。
尻の先を背中のほうに直角に曲げていて、そこからタンポポの綿毛みたいに尻毛が伸びているの。それがちょうど落下傘みたいになってふわふわ落ちてくるって寸法だね。
名前はベッコウハゴロモだって。和風だね。

ちなみに落下傘みたいになってるのは幼虫で、大人になると地味な雰囲気になり、しかも普通に羽で飛ぶ。ダメなやつだ。

これがベッコウハゴロモ(幼虫)だよ。
by 15kin | 2005-07-14 17:25 |
ブッカケブッカケ〜
ブッカケ荘2
私こと、うさうさ脳が投稿系で唯一、「優勝」という誉れを残した掲示板が復活したよ!
千のステハンを持つネットアイドルQP兄貴の掲示板だよ。
下ネタ・エロネタOKな紳士淑女、こぞって参加してみようよ!
by 15kin | 2005-07-13 22:52 | サイト
水曜日
毎日のように雨が降ったりやんだりで、丸一日仕事できる日がない。
そんなわけでペースがとてもスローダウン。肉体にも忙しさとは異質な粘っこい疲れが蓄積しているよ。
次の現場の話がすでに決まってるんで、それもまたヘビーに響く。だって次なんか梅雨明けだから、季節的に最悪だもん。去年はこの時期は携帯の電源を切って一ヶ月以上、家に閉じこもってたよ。そしたら「死亡」の噂が流れて、元請けの会社の社長が私の家まで生存の確認に来た。
去年の猛暑に比べたら今年は普通なそうだが、それでも夏は働きたくないね。
d0040508_2127429.jpg
2階の壁を作り始めたよ。裏のアパートの部屋が丸見え。女の子の洗濯物が干してあったりして注意力が散漫になってしまう。下着類はタオルで囲うようにするらしい。
d0040508_21295226.jpg
スーパージャッキ 【攻撃力】6
名前のとおりスーパーなジャッキ。500kgの物を持ち上げられる。
一人で壁を建てる時はこれがないと不可能。値段もスーパーで、原始的な作りにしては5万ぐらいする。
特許を持っている企業が独占で生産しているから。
by 15kin | 2005-07-13 21:33 | 仕事
つむじ
メロメロパーク
↑でメロをもらってきたよ。
「つむじ」と名付けました。
ブログを更新すると成長するらしい。
けっこう仮面の事ばっかり書くと「けっこう仮面」て言葉を憶えたりもするらしい。
しかしけっこう仮面の事だけで毎日書き続けるのはけっこう大変だ。
なんとか違和感なく文章の中に「けっこう仮面」というフレーズを入れればいいのかい?
嗚呼、そういえば別にけっこう仮面じゃなくてもいいんじゃん。
かおる姫でもいいよ。
そんなにファンじゃないよ。杉山がいちばんかっこいい。
イタリア強いなあ。
何の話かというと、メロトモ募集していますってことさ。
by 15kin | 2005-07-13 20:37 | サイト
バイバイ!破壊王
闘魂三銃士の中でいちばん注目してなかったし、袴に鉢巻きというファッションセンスもぜんぜんかっこよくなかったけど、わざわざ苦労する道を選択して失敗ばっかりしててもめげないところは好きでしたよ。
逃亡に比べれば敗北なんか恐くないよね。
by 15kin | 2005-07-11 20:59 | 日記
ハチの家族
6月の初めごろ、家の鉄骨にクルミぐらいの大きさのハチの巣が出来てたの。
まだ部屋は数えるほどしかなくて、小さいハチが1匹しがみついて巣を守ってたの。
私はクモの巣やカマキリの卵が家の中にくっついてても取り払わない主義なんで、ハチの巣もそのまま放置しておいたんだけど、久しぶりに見たら家族がたくさん増えていたよ。
d0040508_22494753.jpg

もう、どれが最初のお母さんだかわからない。

上のほうの小さな部屋には卵や小さい幼虫が入ってるね。下の部屋に行くほど大きくなってでかい幼虫が入ってる。フタがついてる部屋はサナギが入ってる。

だいたい2,3匹が巣を離れてどこかで何かやってて、残りはみんな留守番。
私のほうには気がついてるみたいでカメラを近付けると一斉に動きがピタリと止まるよ。襲ってこないけどね。
by 15kin | 2005-07-10 22:57 |
金曜日
玄関から見た光景。
d0040508_21471999.jpg
二階の床根太がだいたい終わった。
d0040508_21521666.jpg
玄翁(げんのう)【攻撃力】6
釘を叩いたりリズムを刻んだりする。これはアメリカ製なので国産の物より一回り重い。22オンス。
by 15kin | 2005-07-08 21:55 | 仕事
参加型お笑いバトン
電脳バッハさんから奪いとってみました。
これさんぷる。
・ブックマークしている参加型お笑いサイトの数
閉鎖したのも含めて19コ。
自分とこのリンクを使うから、「お気に入り」から飛ぶことはあんまりない。

・よく行く参加型お笑いサイトの名前
雪に埋もれて死ぬ夢を見た
スピアー予告中
USO−800大喜利
他、多数。最近、減りつつあるけど。涼しくなったらまた増えるかもね。

・最近、好成績だったお題とボケ
考えてみたら、投稿しちゃったネタに対して振り返って「これは傑作だ」風の自己評価をした事がないんだよ。反省したり後悔する事は多いけど。
で、振り返ってみると、好成績だからといって自分の中でそのネタを好きかというとぜんぜんそうでもなかったりするのね。「こういうの送れば勝つんじゃん?」という動機のばかりで。いやらしいの。
なので最近、好きだったお題とボケを選びます。

【お題】
戦闘美少女A子ちゃんは向かうところ敵なしの最強女子中学生ですが、
唯一の弱点である右乳首を押されると動けなくなってしまいます。
さてA子ちゃんは左乳首を押されるとどうなりますか?

【ボケ】
少し怒った口調で「感じてないもん!」といいつつも淡雪のように白い肌は桜色に紅潮している。


ボケでもなんでもないけど、こういうの入力してる時間がとても幸福。いやらしいの。

・自分がおもしろいと思う参加型お笑い参加者5名(現役でなくてもOK)
φ至上主義さん いつも心の中にいるから
外人さん 回転数が速いから
物陰に足拍子さん 奥が深いから。
大、郎さん 壊れているから。
うたいとさん 癒されるから。

ひさしぶりの自己分析、こんな感じでした。
後に続いてくれる人がいてくれたらいいなあ。
by 15kin | 2005-07-07 22:21 | サイト
木曜日
スケジュールが詰まってきて、7時過ぎまで大工仕事してんの。
蚊が2階まで上がってくるほどいい匂いが立ち篭めてるよ。
d0040508_20491716.jpg
まっくら。
今日は2階の床根太まで。
by 15kin | 2005-07-07 20:50 | 仕事
水曜日
朝から雨が降ったりやんだりしてペースがぜんぜんつかめない。
足元の草を抜いたら、ねっこの抜ける時の感触が気持ちよかったのでつい夢中になり、えんえん草を抜き続けて気がつくと夕方だった。
d0040508_21383018.jpg
そんなこんなでやっと一階の壁が終了〜。
遅い〜。
by 15kin | 2005-07-06 21:40 | 仕事



花を咲かせるのに言葉はいらない