<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
お題5【システム】
今回はTAKAさん運営のきまぐれまくりを意識したお題にしてみたけど、深い意味はないよ。

仲間にする
by 15kin | 2005-08-09 22:23 | 大喜利
便意
「本屋に行くとウンコがしたくなる」という話をよく聞くけど、私の場合は雑木林の中を歩いているとウンコがしたくなる。
条件としては、まわりに木がたくさん生えていて薄暗くて、地面が土であること。この条件が重なっていると、侵入して10分以内にウンコがしたくなるね。
その原理を利用して、やや便秘っぽくなると森の中をうろうろしてウンコを召還してた。明らかに周囲に人の気配がない時は大自然の中で満喫した。

この傾向はいまだに変わらない。今、工事している現場は朝から峠を2つ越えた山中なんだけど、窓を開けて運転しているとウンコがしたくなってしまう。
ところが峠の途中にドライブインもなく、見通しの悪いカーブの連続なのでスピードも出せず、けっきょく毎朝ウンコ我慢ぎりぎりの状態で現場に到着して、一命を取り留めたような顔で仕事を始めている。

あと、別のシチュエーションとして、廃虚に侵入するとウンコがしたくなる。
私は霊体験したがりなので道すがら廃虚を発見すると、人目につかない時を見計らって一人で侵入するんだけど、その時かなりの高確率で突然ウンコがしたくなるんだよね。

そこで思い出すのが、「古い蔵の中に入ると突然便意をもよおすことがある。それはそこに棲んでいる座敷きわらしの悪戯だ」という話。
廃虚なので、家を守る座敷きわらしがいるとは思えないけど、古い建物にはウンコをさせようとするなんらかの妖怪がいるんだ。きっと。
by 15kin | 2005-08-08 22:16 | 日記
金縛り遊び
ひさしぶりに金縛りにあった。
冬場はめったにないけど、いまごろの寝苦しい時にはよくある。
今朝もそんな感じで、一晩中熱帯夜で朝5時前からセミが鳴きまめいて安眠とはほど遠かった。

よく金縛りにあう人ならわかるだろうけど、その予兆はまず音から来る。気圧が変化した時に耳抜きをしたような「ゴォッ」という感じの音が聞こえる。それと同時に全身に突風を受けたようなヒフ感覚を感じて体中に鳥肌がたつ。その後は「ばたばたばた」とか聞こえて布団の上に子犬ぐらいのものが飛び乗ってきたり、自分の寝ているまわりを何かが走り回ったりするんだけど。
そのへんは、ヒフの異常感覚を理由付けるために記憶が生み出した幻覚なんだろうけど。

そんな感じで今朝も「ゴォッ」と始まった。
でもそのときに「来た!」って身構えると、その瞬間に金縛りは解けて淡い夢は崩れ去ってしまうの。
たとえば、眠れない時にうとうとってしても「眠れる」ってテンションが上がった瞬間にすべてが台無しになるのに似ている。
それなので「来た!」と思っても冷静でいるように意識をコントロールしていると、次第に「ゴォッ」という感覚が頭の中いっぱいに拡がってくるの。

「ゴォッ」て来たら、出来るだけ自分を活性化しないように「ゴォ−」という音を長引かせるように覚醒加減をコントロールしていると、そのうちに「ゴォーーー」と鳴りっぱなしの中で意識を働かせられるようになるの。ある意味、意図的に金縛れるの。もうその時は全身に鳥肌がたってて布団の上は誰か走り回っているけど、幻覚だから無視するの。

それで何をするかというと、金縛りの状態でどこまで肉体をコントロールできるかの実験。
まず、体の上にのしかかっているやつをぶっ飛ばすために握りこぶしを作ろうとするの。
でも不思議なぐらい力が入らない。しかたないからラリアット気味に殴ろうとして腕を思いっきり振ろうとするけどやはりまったく力が入らない。
この感覚が、まどろっこしいけどスリリングで楽しい。

時々気合いが入りすぎて金縛りが解けてしまうので、そしたら再び「ゴォッ」という波と突風の幻覚を待ち、さっきと同じ要領でだましだまし金縛られるといい。慣れると、すぐ縛られるようになるよ。

今度は筋肉をあまり使わない動きに挑戦。Vサインを作ってみる。
でもこれまた不可能。意識の中ではVサインなんだけどぜんぜん動いていないのが指の感触で伝わってくる。

「声を出してみよう」という事で「セプテンバー!!」と大きい声で叫ぼうとするのだが、声も出ない。なんとなく「ふひゅーーふひゅーーー」って叫ぼうとしている呼吸音だけは伝わってくる。

というわけで金縛りの時は、随意的なアクションはほとんど制限されるんだね。面白いからみんなも試してみよう。

あと金縛りの時はまぶたを閉じているのに、まぶたや布団を透視しているかのように部屋の様子がはっきり見えるけど、実際はあれもやはり、ヒフ感覚が作った幻覚とおなじ要領で、眼球運動にあわせて記憶が作っている幻覚っぽいね。
金縛りが解けた瞬間に目があくんだけど、縛られている時と室内の明るさなんかが違うので。縛られている時に見えた目覚しの時間と覚醒した時の時間も違うし。

若いころ、金縛られてから目が醒めた時に、白い着物の長い黒髪の女がマウントポジションの体勢をとってたことがある。「怪談でよくあるあれかー」って思ってそこから何をするのかと観察していたら金縛りが解けて、残念だった体験がある。
その時思ったのは「顔は見えなかったけど、女だと感じた」。
この感想こそ、女の正体が思い込みから生まれた幻覚だと物語っているよね。

これは、ゆうむはじめが提唱した幽体離脱の生理的メカニズムの原理と酷似しているんで、詳細はゆうむの本を読むといいよ。

今年こそは本物の霊体験したいなあ。
by 15kin | 2005-08-07 21:24 | 日記
金・土曜日
ここ数日の気温と陽射しの異状さといったら、正気の沙汰でない。
12時から1時まで昼休みにしているんだけど、1時の直射日光を浴びながら肉体労働をするのはほぼ不可能なので、けっきょく2時ごろまで日陰でぐったりしている。
自営業でよかった。

ブログやBBSやボケ投稿もいろいろ書き込みたいこともあるんだけど、帰宅して2時間ぐらいは熱にうかされて放心の状況なので、何も手につかない。私の家は造りが古いので夏季は室内に熱がこもりやすく、深夜0時の状況で網戸にしていても室温は30℃を軽々とオーバーしている。ちなみに今は32.4℃。
冷房は嫌いなので使いたくない。持ってないしね。
夜は脳をアルコールで痺れさせて、扇風機とアイスノンでなんとか眠っている。
なめ美はぜんぜん家に帰ってこない。
たまに玄関にいて甘えてくるけど、だっこして家に入れるとすごく辛そうに鳴くよ。

d0040508_2351561.jpg
防蟻屋さん 【攻撃力】8
毒のスペシャリスト。彼の通った後にはシロアリ一匹残らないという。
人間には優しくて、私に冷たいアクエリアスをくれたりする。
最近は、最初から消毒済みの材料を使うメーカーが増えつつあるので、防蟻屋さんの個体数は激減している。
by 15kin | 2005-08-06 23:56 | 仕事
いいや。
昨日の夕方前にサイトに来てくれた人は気がついたかも知れないけど、infoseekの広告が表示されてたんだよね。
これは何を意味しているのかというと、infoseekの広告非表示オプションの契約が1年たったんで切れたの。
ということは、【肉球拳法ミィチャン】は8月4日をもって、満1歳のお誕生日を迎えました。わーい、ばぶー、じゃーん。
これからもよろしく。
by 15kin | 2005-08-05 20:31 | サイト
木曜日
今日からまた新しい現場が始まった。
今回は熊やイノシシが徘徊する山の中の町だ。川の水が名水。


d0040508_20252277.jpg
M木さん 【攻撃力】4
今回ひまだというので助っ人に招いた老職人。
ウコッケイやシャム猫と五分に渡り合う手腕を買われ、近年は横浜方面で活動している。
何を言ってるか聞き取れないぐらい低いテンションで話しかけてくるので、私もウンウン、なま返事。

d0040508_20343153.jpg
土台〜。
今回のおうちは50坪以上ある。ギザデカス。
by 15kin | 2005-08-04 20:36 | 仕事
お題4【競泳用水着】
まずは告知。
【肉球拳法ミィチャン】の右フレームの品書き釦を触った時に発するフレーズを募集していますよ。
テーマは「クリックした時に出たら恥ずかしい言葉」です。
詳細はガス電池さんのこちらのブログで!
http://d.hatena.ne.jp/briki/

もういい。
by 15kin | 2005-08-03 21:35 | 大喜利
妖怪大戦争
妖怪好きのみんなお待ちかね。
「妖怪大戦争」が6日から公開される。

監督は「殺し屋1」がぜんぜん面白くなかった三池崇史。
そしてブレインのプロデュースチーム「怪」は我が心の師・水木しげる先生!トリビアの泉で篠沢教授的ポジション・なんでも知ってる荒股宏先生!今年は「姑獲鳥の夏」も公開された京極夏彦先生!あと知らないおばさん!
というそうそうたる面々。
これだけ見ても、単なる子供向け映画に飽き足らず、妖怪好きも充分に楽しめる考証が盛り込まれている予感。

キャストは、主人公はちょっと有名な子役らしい。
そして鳥刺し妖女アギ役に、キルビルで重いのを振り回していた栗山千明。ハリウッドからいきなり天下り!
そして油すまし役に竹中直人!そして竹中直人の影にこの人あり。ぬらりひょん役に忌野清志郎アニキだ!!くくー、妖怪の総大将役だよ!
日本ロック界でもキングと呼ばれ、妖怪映画でも総大将。どんだけロマンチックな人生なんだよ。
もうこれだけでDVDをレンタルするだけの値打ちはある作品だね。

映画のストーリーは村祭の肝試しで臆病な男の子が伝説の勇者の剣みたいなのを引っこ抜いて、悪い人間が生み出したサイバーな妖怪と日本古来の妖怪120万匹が戦うらしいよ。
このへんは気にしなくていいんじゃないかな。

映画の主題歌はもろちろん清志郎アニキだよ。そして今回はなんと歌ってる時の顔が気持ち悪い事で有名な井上陽水とのゴールデンデュエットだぜ!聴き逃せないぜ!
by 15kin | 2005-08-02 23:00 | サイト
ぶっかけ荘2 そのツー
前の続き。
参考資料【ハァハァハァ・・・】

【お題6】
ポコチンの余った皮の使い道教えて?

ボケ:
阿部定に襲われた時に、皮だけ残して逃げる。(結果@3位)

ひとり淋しい夜は洗面器に皮をかぶせてパーカッションを叩く。
やがて仲間が集まってきて、いつものようにセッションが始まる。(結果@3位)

どっちもパンチ不足。もう一皮、剥かなくては。

【お題7】
野糞薫(のぐそかおる)さんが野糞中に産み落とした第一子【野糞うん子】ちゃん
初めて発した言葉は?

ボケ:
ケツ穴、毛だらけ
メコ、しわだらけ
わたしのまわりは、くそだらけ (結果@2位)

一言ネタは鬼門なのじゃよ。それはそれとして、うんことお話したいよなあ。

【お題8】
(>_<)ヽナケルゼェ
↑こいつを語尾に付けてヒト言

いいなあ、自由な出題だな。

ボケ:
オートレーサー歴20年、尻の割れ目が7:3に(>_<)ヽ ナケルゼェ (結果@【ペ★ペ】)

わー!わー!
【ペ★ペ】は1位の上の【赤★玉】よりもさらに上なんだよ。言うならば、神かそれに近づいた英雄のみに与えられる称号だね。
そう、この瞬間私は人間を超えたんだ。

【お題9】
ぶい食堂感謝記念
http://vsyokudow.web.infoseek.co.jp/top.html
沖縄と○○○○

ボケ:
沖縄と 並んで浮ぶ 巨大糞 (結果@【ペ★ペ】)

出た!怒濤の連続ぺぺ!この瞬間私は混沌を秩序と化してしまった。
この偉業を成し遂げたのは最近ではK−1inハワイを制したゲイリー・グッドリッジぐらいのものだよ。ロン毛度で私が少しだけ勝っているけどね。
そういうわけでぶっかけ2はあいかわらず絶好調ですぜ。
今回は作品を厳選して投稿しているんで、喜ばしさもヒトシオエ!
by 15kin | 2005-08-01 21:51 | 大喜利



花を咲かせるのに言葉はいらない