<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
グリーンリップマッセル
ラテフェスタ VS あいもんさん

私の理想の人、あいもんさんと対戦してみた。あとサンコンさんも理想の人だけど、どっちにしようか迷う。
その時はふたりで血を流しながら戦って欲しいものである。

【1Rお題】サバンナで生まれた普通のシマウマは自分の身を守るためにすぐに立ち上がるそうです。では病院で生まれたシマウマがすぐにやることとは?

【作品】
産まれて最初に見たアル中患者を親だと思い込み、寄り添ってぷるぷるぷるぷる。

【結果】7−2で勝ち
生まれたての子馬の可愛さを全面的にプッシュしてみたよ。穢れのない光を宿した瞳と穢れ果てた患者が、肩を並べてぷるぷる。
「シマウマ」の部分になんにも触れてないけど、考えたけど思いつかなかったんだ。
自己満足度★★★★
d0040508_2053531.jpg


もっと見る
by 15kin | 2005-09-18 21:10 | 大喜利
続・祝★幕の内ベスト8進出!
K点くんの【K龍門】って大喜利プロレス企画があって、前から興味を持ってたの。でもブラウザとの相性が悪くてアクセスした瞬間に強制終了してしまうんで、参加しなかったのだが。
久しぶりになんとなくアクセスしたら普通に閲覧できた。
それでさっそく入団するための試合をこなして、もうちょっとで入団なんだけど、どうも閉鎖するようだね。
満月さんとタッグを組んだりして自分的に盛り上がっていただけに、残念なり。
d0040508_21171692.jpg

ゴバクマホンさんの大喜利プロレス企画【SYW】は、初代統一王者になれたっぽい。タッグチームのベルトもすでに天誅とともに防衛しまくりなので、今ここ、てっぺん?
でもゴバクマホンさんの忙しい理由により、企画規模は縮小傾向なの。しかたないが残念なり。
誰か熱いプロレス・格闘技企画を作ってくれればいいのに。
d0040508_2113767.jpg

幕の内は順調にベスト8まで行ったよ。
私が豆さんの予想小屋で4点買いした4チームはまだ全員元気だよ。当るとなんかもらえる。わーい。
by 15kin | 2005-09-16 21:19 | 大喜利
祝★幕の内ベスト8進出!
今日は久しぶりにSくんに仕事を手伝ってもらった。
不景気な話と理不尽な話をいっぱい聞かされた。おもしろかった。
d0040508_23225485.jpg

帰りに、Sくんに例の溜め池を教えてあげた。
Sくんも釣りが好きなの。

でも貼り吉さんの体験談は教えていない。
Sくんはホラー映画もまったくダメなほど、お化け関係が苦手なので、自殺の名所なんて説明したら絶対に足を踏み入れない。
d0040508_2325886.jpg

何もしらないので溜め池のほとりで黄昏れるSくん。
背後の林や池から誰かに引っ張られたらおもしろかったのに、何も起こらず。
おじいちゃんも出現しなかった。
かわりに捩じり鉢巻きの凄いデブが現れ、知り合いにそっくりなので面白かった。デブは雰囲気を面白くしてしまうね。
凄いデブってだいたいおんなじ人相になるよね。
死ねばみんな似たようなガイコツだから当然の帰結かも知れない。
by 15kin | 2005-09-15 23:38 | 仕事
煮タマゴ ¥100
ラテフェスタ vs ラッコパンさん

ラッコパンさんとは、ゴバクマホンさんとこのプロレス企画でしばらく遺恨マッチで盛り上がってたよ。そして盛り上がりの頂点となったシングルマッチで、私はほんの1ポイント差で負けちゃったよ。
そういうような熱いバトルを繰り広げさせてもらったんで、なにか共闘したりリターンマッチするチャンスを伺ってたよ。というわけで、企画は違うけど対戦を申し込んでみた。

【1Rお題】今どき「叩き売り」はもう古いようです。そこで新しいバナナの売り方を考えてください。

【作品】
屋台で苦しそうにしているゴリラの背中を叩いてあげると、ゴリラの口からバナナが一本づつ出てくるシステム。

【結果】7−2で勝ち
バナナといえば即ゴリラというピュアな発想。そして「叩き売り」をちょっといじって出来た作品。幼稚ともとれるが、わかりやすさが効を奏したのか勝てた。
自己満足度★★★★
ラッコパンのは打って変わって知能汁あふれる作品。人があまり使わない素材を持ってくる。

チャンネルはそのまま
by 15kin | 2005-09-15 21:22 | 大喜利
のんのんばあとオレ
ラテフェスタ VS のじさん 3回戦

ネット大喜利ワールドに新型ウィルスのように現れ、またたく間に勢力を拡大しているのじさん。自らサイトを立ち上げていろんな企画に挑戦するなど、その行動からは大喜利に対する愛すら感じられるのら。
これはもう、1タイマンいっとくしかない、というわけで私から誘ってみたよ。

【1Rお題】旅館で寝ている時に幽霊が出てきました。しかしあることをしたら幽霊はすぐに消えました。何をしたの?

【作品】
枕元の目覚まし時計を見るなり「いっけねー!こんな時間だ!」と叫んで、幽霊に食パンをくわえさせたら、あわててどこかへ走り去った。

【結果】9−0で勝ち
「消える」という表現で少し遊んでみた。それと「食パンダッシュ」という定番アイテムで。定番だいすき。
そして、1Rをゲットしたの、4試合めにして初めてだ。
自己満足度★★★★
d0040508_214530.jpg

【2Rお題】いつも優しい担任の先生が教室に入るなり激怒し、あなたに向かってチョークを投げつけてきました。その理由とは?

【作品】
鳥小屋から脱走したニワトリのコッコくんが、担任コントローラーのAボタンを激しく連打しているから。

【結果】3−6で負け
チョーク(白墨)とチョーク(首締め)をかけるネタ、私も思いついたんだけど、のじさんのレベルまで完成させられなかった。チョークスリーパーのネタ、おもしろかったよ。「コッコくん」とか言ってる場合じゃなかったよ。
2Rを落としたの、4試合めにして初めてだ。
自己満足度★★★

3Rは見ない
by 15kin | 2005-09-14 21:20 | 大喜利
美しき狼たち
8月にこのブログで意味もなく使った画像なんだけど、憶えているだろうか?
d0040508_20412192.jpg

これは今やってる現場に行く途中の峠のわきにある溜め池なの。

毎日、通り過ぎる時に気になってたんで、その日の夕方に車を停めて忍び込んで撮影してたの。沼の周りの雑木林とか空家とか老木とか、気味が悪くておばけが出そうなロケーションがあると、あとで絵を描く時の素材になるからデジタルカメラで撮ってるの。

この溜め池はよく見ると金魚とかニジマスも泳いでいて、「釣り禁止」になってるけど誰もいないので今度遊びに来ようと思ってたの。

今日、聞いたんだけど、よく現場で顔を合わせているタイル屋さんがいて、仮にタイル貼り吉さんとしよう。
貼り吉さんもこの峠を抜けた付近で仕事をしていた時に、この溜め池を見つけて釣りをしたんだって。その時、おじいちゃんが歩いてきて貼り吉さんの後ろを通り過ぎたんだって。

この溜め池は峠以外の道に連絡していないし、まわりに民家もないんで、どこに行くんだろうと思っておじいちゃんのほうを振り返ったら、もうおじいちゃんの姿は消えてなくなっていたんだって。
d0040508_20443461.jpg

のちに地元の人に聞いたら、この溜め池は自殺の名所なんだって。入水はもちろん、首吊りとか焼身自殺もあったりして、ちょっとした絶叫アトラクションだったらしい。その後しばらく貼り吉さんは、峠を使わないで回り道して仕事に向かってたそうな。
めでたし、めでたし。
d0040508_2103631.jpg

by 15kin | 2005-09-13 20:53 | 散策
重いから今夜のメロはオヤスミヤバザル
ぶっかけ荘2の途中経過

【お題18】
理由なんかいらないっ、とにかく叫ぼう〜♪

【作品】
きれいな人が出てきた後のコンビニの便所が好きだ〜〜〜〜!! @結果1位

カトリーナによる被災地域を瀬戸カトリーヌが飛び込み取材〜〜〜〜!! @無得点

ホッテントットの女達によるエレクトクリトリックパレード〜〜〜〜!! @無得点

自己満足度ALL★★★★★

田舎のコンビニはどこでもトイレを貸してくれるの。
私も仕事に行く途中にうんこを産みにコンビニに立ち寄るけど、その時うんこコーナーから、いかにも内臓を汚染されてそうな中年男性と、リンスの匂いがするアンドロイド美少女のどちらかが出てきたとしたら、アンド(以下略)のほうが得した気持ちになるでしょ。
ベジタリアンだったらその日の運を使い果たした感もあるでしょ。そゆこと。

あと瀬戸カト、のっけからテンション高くて好き。うしろめたさが無いしね。

あとホッテントット族の女性って、生まれた時からクリトリスが巨大になるように肉体改造をほどこして、成人になると股間にぶらぶら〜ってなるぐらいまで大きく育てるらしいよ。サイドショーなどで見せ物になっていたらしいよ。うちにサイドショーとかフリークスの書籍がいっぱいあったのに、金に困って売っちゃった。エロ本を売るより恥ずかしかったよ。
ホッテントットはうろ覚えだな。もしかして人違いだったらごめん。

【第5回ぶっかけ杯☆途中経過】
45 うさうさ脳さん【ペ★ペ】【ペ★ペ】【赤●玉】 
37 ルリーモレモレノさん【ペ★ペ】【赤●玉】
31 BJさん【赤●玉】【赤●玉】【赤●玉】
30 TAKAさん【赤●玉】 

69ポイント稼ぐと優勝なの。今のとこトップだけど・・・。
BJさんファンなので応援しています。
by 15kin | 2005-09-12 21:43 | 大喜利
ドラゴルスレン・スミヤバザル
ヘッドコっちのブログで似顔絵を描いてもらったよ。
あとタイトルのイラストもヘッドコ筆。右脳、すべらせているね。
私はというと、寝過ぎと飲み過ぎで霊力が弱まっている。
d0040508_20265484.jpg

むかえ酒と力石徹のテーマで少し元気に。
by 15kin | 2005-09-11 20:37 | サイト
パキッて折ると黄色く光るやつ
欲しい物があったりして、でも買うと興味がなくなる。
そういう性格なので、家には未開封・未使用の物がいろいろある。

DVDはボックスになってるのを買うけど最初の2枚ぐらいまでは見るけどあとはビニールを剥いてもいない状態で放置されるね。
・【デビルマン】ボックス 3枚ぐらい見た
・【サスケ】ボックス 1枚しか見てない
・【ドロロンえんまくん】ボックス 3枚見た
・【キューティハニー】ボックス 4枚見た
・【新キューティハニー】未開封
・【マリリンマンソン】のライブの未開封
・【DYNAMITE OUT!】東京事変のライブの未開封

つぎCD
・【小島麻由美/パブロの恋人】未開封
・【ゆらゆら帝国/Sweet Spot】未開封


・【京極夏彦/ルーガルー】未読
・【水木しげる/妖怪えんそく】未読
・【水木しげる/おばけレストラン】未読
・【水木しげる/おばけむらたんけん】未読
・【水木プロ/ねずみ男流生き方のすすめ】未読
他、無数。整理不可能。

衣類もいろいろ、パンツとかタンクトップが買った店の袋に入ったまま半年以上放置状態。
3年前に沖縄で買った竜の彫り物とカエルの財布も、袋に入ったまま一度も開いていない。
未開封未使用のお香、無数。
カメゼリー賞味期限5年超過。
その他、買ってきて温めようと電子レンジにいれたまま数日放置して腐らせてしまうお惣菜、多数。
4年物の梅干し。

こういうのもチャームポイント?
by 15kin | 2005-09-10 00:05 | 日記
パイオニア宇野薫
ラテフェスタ VS 盗塁ラテさん 3回戦

ラテさんといえば、こないだのサバイバーを制覇して幕の内では16強の一角をになう実力派チームの次峰さん。そして当然、戦いの舞台であるラテフェスタの管理人さん。
こんなにもおいしい管理人さんを、何故みんないじらないのだろう、と思っていたんでいじらせてもらったよ。
個人的にも、大喜利ではおそらく絡んだことがないんで楽しみな一戦となった。
絡んでいたらすいませんでした。

【1Rお題】大学入試の会場にいるあなた。周りのライバルにナメられないように決行したある行動とは?

【作品】
菅原道真の耳だけに聴こえる波長の笛を鳴らして、会場中から群がってきた菅原道真たちを聖書で次々に叩き落とした。

【結果】3−6で負け
自分的にはいい出来のネタだった。勝ったと思ってたんだけど。
世論はラテさんを支持してたね。ドラマ−面白かったんで、それも妥当な判断だ。

ちなみに「菅原道真」といえば太宰府で販売している受験のお守りの中に入っている天神さま、という設定までは受験経験者はみんな知っているよね。
でも歴史を辿ると、道真さんは朝廷に災いをもたらす怨霊だったんだよ。

道真さんが右大臣として朝廷に使えていたころ、左大臣だった藤原時平らに「道真が朝廷に謀反を企ててる」というガセネタを流されて、道真さんは無実なのに太宰府に流刑にされてしまう。そしてずっと潔白を訴え続けながらも、太宰府で死んでしまうの。

するとその後、京都では異常天候が続き、朝廷内では道真さん追放に関係した人物たちが続々と急死し始めたの。オフコース、時平も病死。皇族もがんがん死亡。一条天皇が道真さんの霊に朝廷として謝罪するまでの約100年間、祟りは続いたらしいよ。
そういう歴史を踏まえて鑑賞すると味わい深いボケだね。そんな人いないけど。
自己満足度★★★★★

【2Rお題】ボケボケ大学に入学するためにテスト中にあることをすれば合格できるという噂があるそうです。どんなことをすればよい?

うー、大学入試かぶり発生。道真、もう使えない。ピンチ。
【作品】
テスト中の受験生たちの頭上に光る電球をモミの木に飾り付けて眠っていれば、目をさました時に靴下の中に合格通知が入っているそうです。

【結果】6−3で勝ち
今回は負けると終わっちゃうから、勝てそうなの作ってみた。定番アイテムである「ひらめいた時の電球」と「クリスマスのパロディ」のコラボ。後半のくだりがいまいちエレガントでない。なんとか勝てた。
おおひなた氏の「おやつ」で、非常によく似た作品がある。知らない人は気にしなくてよい。
でもパクりじゃないんだ!インスパイアされただけなんだ!
自己満足度★★★

さて結果は・・・?
by 15kin | 2005-09-08 21:49 | 大喜利



花を咲かせるのに言葉はいらない