<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
アイドル地獄変
ラテフェスタ VS タケルさん

水掻きパパチームの副将タケルークとは、そこそこ長い付き合いなんだけどタイマン的な絡みはなかった。
なかったよね?
ラテフェスタに出てきたんで、まあそのうちって思ってたんだけど。
あ!SYWでシングルで当ったんだ。タイマン形式じゃないけどもね。

【1Rお題】あなたは江戸時代のお殿様。ある日、忍者が城に侵入した形跡をみつけたことを家来が報告しにきました。さて家来がみつけた忍者が侵入してきた形跡とは?

【作品】
家来がベッドの下に隠しておいた春画が、机の上にきちんと整頓して置かれていた。

【結果】8−1で勝ち
「いや、それ忍者じゃないよ」っていう世界が見えたら正解。
オカズが発見されたことを、わざわざ主君に報告にくる家来がアホ可愛い。
ちなみに私はエロ本には興味がなかったので、お母さんに見つかったことはない。でもオナニーを妹に目撃されたことはある。意にも介さないけどね。
自己満足度★★★★

もう見ない。
by 15kin | 2005-10-30 20:35 | 大喜利
3位って微妙。
けっこう長かった幕の内カップ2005の最終結果が出たよ。

ほんとにね、関係者各位及びチームメイトのみなさん。そしてライバルたち。
おつかれさまでした。
しばらくしたら閉会式みたいなの、やるみたい。
「コメント書け」みたいなのがあるけど、ああいうお題は苦手なんだよなあ。結婚式のスピーチも苦手。だから弾き語ってしまう、ブルーハーツの「泣かないで恋人よ」を!

最終結果を見る? ※ネタバレ含む
by 15kin | 2005-10-30 14:08 | 大喜利
hitTest(target)
朝から夜中までLivemotionのスクリプトいじりに没頭した。
「やりたいことだけやる」という無駄の無さが気持ちいい。小さいころ、サランラップを切る金具の部分で、一日中モウソウ竹を切断してた時も気持ちよかった。
客観的には気持ち悪かっただろうよ。
「無駄の無さ」とも言えるけど、すべてが無駄と考えられなくも無い。どっちにしろ純度が高ければいいよ。

Livemotionユーザーのための解説サイトがほとんど見つからないので、Flashのスクリプトを解説しているサイトから知識を集めた。

ポンクソフト

インターフェースが違うので、スクリプトの記述方法やダイナミックテキストの差し込み方が違うんだけど、勘と理屈で処理しながらおんなじ結果が得られた時は気持ちいい。
インターフェースプレビューがぜんぜん役に立たないから、いちいちブラウザでモニタしなきゃならないのが手間だけど。
シューティングゲームの試作ができた。

http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/hijoguchi.html

サイトで紹介している手順に、ゲームオーバーの画面を追加したの。
後はもう少し肉付けする。
by 15kin | 2005-10-27 23:35 | サイト
好い事、好い物、性部隠
ラーメン太七 赤いからいきなりクリックすると目がつらいよ。

食欲に行動を突き動かされることなど滅多にない私が、時々わざわざ食べに行きたくなる数少ないラーメン屋。

その店がセーブオンと提携して高級カップラーメンを作ったよ。
ちなみに私はさっき発見したばかりなので、まだ食べてないので店の味と比べてどーとかいう話はないの。

店長はヴァンダレイ・シウバの面影があるけど、もっと優しい。
東京ドウムで全国のラーメンイベントに招聘された時、「留守中に他人に店をまかせたら味が変わってしまう」という理由でキャンセルしたほどのこだわりの持ち主だが、カップ麺なのか。
by 15kin | 2005-10-26 22:29 | サイト
うさうさ脳の健康レシピ
材料
・パックのごはん(うるち米)
・チキンラーメンmini
・ナガネギ

手順
1.パックのごはんを電子レンジで2分ほど加熱する。
2.チキンラーメンminiを熱湯でもどす。
3.どんぶりにごはんとチキンラーメンminiを放り込む。
4.刻んだナガネギをトッピングして完成。

3分で作れて2分で食える。時間に追われる現代人にはおあつらえ向きの料理だよ。
時間に終われてなくても、めんどくさい時とか金がない時にも最適。

ナガネギは、入れるのと入れないのとでは食後の贅沢感がぜんぜん変わってくるので、なるべく入れるといいよ。
ネギはネギスライサーで刻むと、5秒ぐらいで刻める。
ネギスライサー大好きなので2つも買っちゃった。両手に持つことができるけど、そうしたらネギが持てないから1つにしておこう。
by 15kin | 2005-10-25 13:14 | 日記
満足した愚か者であるよりも不満足なソクラテスである方が良いらしい
ラテフェスタ VS 満月さん

今度の相手は満月さん。SYW王者時代の勝負強さは圧巻で、ずっと対戦したいと思ってた選手だよ。しかしながら、いまだにタッグでも対戦したことないの。
当る人とは何回も当るのになあ。
K龍門では共闘しようという話にまで発展しながらも、モチベーションがあがると同時にサイト閉鎖みたいな話になって、出ばながくじけてしまった。
そんな樫の木モックとおじいちゃんみたいな関係にもついに終止符が。
いや、今からが始まりなのかも知れない。

今回は下ネタ縛りじゃないよ。

【1Rお題】豚と牛とニワトリをトラックで搬送中。突然、豚だけが大暴れどうして?

【作品】
トラックガイドが奴隷になって欲しいタイプのメス豚だったので、威を示した。

【結果】6−3で勝ち
縛りじゃくても豚、即SMという・・・人生の厚み?
若いバスガイドの気をひこうとして、ヤンキーは活気づくでしょ。
ご主人さまも、被虐的なメス豚がガイドだったら活気づくんじゃないかと思って。
自己満足度★★★

後半へつづく
by 15kin | 2005-10-24 22:05 | 大喜利
身長差80cm → 3:7で不利
ラテフェスタ VS 宮城さん

エロ兄貴との下ネタ縛り対決に最初に呼応してくれた宮城さんと対戦。
宮城さんのことはヘッドコくんとこの4コマ企画での1コマ1コマの完成度の高さで海馬に焼きついていたので、下ネタじゃなくても対戦したいと思ってたの。
うそじゃないよ。
d0040508_10255740.jpg


ハレンチ空間にサイコダイビング!
by 15kin | 2005-10-24 11:13 | 大喜利
翼のもげたエンジェル
深夜に雹が降った。
夜が明けてみたら、玄関と縁側のプラスチック製のトタン(?)屋根が蜂の巣状態。
d0040508_21451675.jpg

だっさいにゃがー。
by 15kin | 2005-10-23 21:49 | 日記
チェ・ホンマンにロメロスペシャル
ラテフェスタ VS 普通の人さん

エロ兄貴との一戦から飛び火した下ネタ縛りルール2戦目だよ。
今回の相手は「普通」とは名ばかりの特殊な人、普通の人さん。2回め。
これ、前回の。8月下旬以来だ。光陰て速いね。
d0040508_19184899.jpg


ハレンチエリアに突入!
by 15kin | 2005-10-21 19:20 | 大喜利
this.hitTest(_root.Gazou)
今日はお天気だったけども仕事に行かない。だってないんだもんよ。
それなのでLiveMotionのスクリプトの探究を続けた。

今日のテーマはムービークリップどおしのぶつかり判定。
昔なつかしいブロック崩しとかテーブルテニスのような、ラケットとボールがぶつかって跳ね返る程度の動きを制御できる。

最初、ビリヤードのような丸いオブジェクト同士のぶつかり判定を考えていたんだけど、接触する厚みによる跳ね返り時の角度やお互いのスピードの変化を組み込むスクリプトがさっぱりわかんなかった。
考えてみたら、普通に物理的な方程式の段階からよくわかんない。それに気がつくまで3時間を要す。
それなので、単純に入射角度のシンメトリーで跳ね返る設定に。
そしてオブジェクトも四角にした。曲面の反射率がわかんないから。
ゲーム作れる人って、おりこうなんだね。
http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/test06.html
d0040508_21441118.jpg

玉が当った辺によって画像が変わるの。
ラケットのアイデアは今ひらめいたので、今度にする。
by 15kin | 2005-10-20 21:47 | CG



花を咲かせるのに言葉はいらない