<   2005年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
スゥイングガール? スゥィングがらないよう。
ラテフェスタ VS 真心さん

肉球拳法ミィチャンの大喜利マシーンで、入賞回数などから年間成績をトータルすると、MVPに輝くのが真心さん。水準の高いところで安定している選手だよ。
タイミング的に発表しなかった記録なんだけどね。
その後に僅差で、ガス電池さん・天誅さんと続く。ハイレベルだよなあ。

そういう一括投票制の企画もさることながらラテフェスタでもダントツの勝ち星で1位にいて、対戦希望者も後を絶ったり絶たなかったり。自身のブログでもタイマン大喜利の勝ち方を探究してたりして、年内には少なくとも一度対戦してみたかったの。

【1Rお題】胃の検査中、胃カメラのモニターにこんなモノが!さて、何が映っていた?

【作品】
じわじわと薄着になっていく案内役のお姉さんとツッコミ役のヘリコバクター・ピロリくん(CG)。

【結果】2−7で負け
胃の中でお姉さんたちが明るいテンションをキープしつつ消化されてたら素敵と思って。深夜にやってるカウントダウンの番組のネタだね。
「お姉さん、どろどろじゃねぇか、きったねーなぁ!」(ピロリ)
あと「CG」、「ヘリコバクター・ピロリ」って言いたかったのもある。いい線いけると思ったけど惨敗。
自己満足度★★★★

【2Rお題】A君が競馬をみていると、ある法則に気がつきました。
さて、A君が気づいたこととは何ですか?

【作品】
1周目で踏み殺されたはずの調教師は、最後の周で最強の敵として再登場する。

【結果】6−3で勝ち
競馬の知識&経験が皆無に等しいので、お題を見た瞬間に負けたと思った。馬が競争している以外の切り口、見つからないもん。
しかたがないから、少年マンガっぽい世界を使って置き換えボケに。
それにしても大喜利してる人って、思ったより競馬人口が多いみたいだね。みんなのうたさんとこでも、競馬企画はじまってるし。
麻雀ならわかるんだけどなあ。
自己満足度★★

結果?何?いつ?
by 15kin | 2005-11-05 22:09 | 大喜利
デカルト
うーん、行き詰まった。
M1V1 + M2V2 = M1V1' + M2V2' っていう運動量保存の式を使って、ちょっとしたビリヤード的な物を作りたかったんだけど、速度の絶対値と座標のベクトルの変化の関連づけがわからんの。
いらいらするからやめたー。

それと、「非情口2」で弾を連射できるようにするscript、まだ不馴れなころに成功したのね。でもその当時は敵が単発だったので、簡単になっちゃうからお蔵入りにしたんだけど、敵が複数になったんで連射可能モードにしようとしたら、やり方が思い出せないの。
何か出来るようになると、何か忘れるよ。脳のメモリが少なすぎるー。
ちょっと前の事を憶えていられない。

それなので新作を作り始めたよ。近日公開。
d0040508_23111983.gif

これ作っても、どうせまたここで活用した技とか、忘れるんだろうけどね。
忘れたら忘れたぶんだけ、新しくどんどん憶えたり開発していけばいいんだよね。
死ぬまで憶え続けよう。
by 15kin | 2005-11-04 23:17 | CG
ムラド・チェンカエフ
ActionScriptにはまってからというもの、寝ても醒めても数式のことを考えている。
マウスの動きに対してオブジェクトがどう動くか、とか、スコアが高くなるにつれて敵の動きが変化するとか、そういう事を関数に翻訳しながら頭の中で考えている。

今考えているのは、マウスに追従するインスタンスに対して子インスタンスが数珠つなぎになって追跡してくる式。
ドラクエのパーティキャラみたいに、本体の動作が止まったらその場で止まってくれるのを考えてるんだけど、オブジェクトを指定して止めるのが、わからん。
x座標、y座標が一定以上離れないようについて来させるのは出来るんだけど、縦横が明確すぎて違うのね。
斜めに移動する時、スムーズじゃないの。

リハビリ
by 15kin | 2005-11-04 01:35 | 日記
コタツを出したの巻
ラテフェスタ VS 秀治さん

かなり去年、A’s NESTのタイマン大喜利のころから白羽の矢を撃ちまくってた。ミィチャンの企画にも初期のころから参加してくれて、名前の読み方がわからないまでも親しみを感じていた選手だよ。
某チャットでROMっている姿をよく見かけたけど、最近はとんとご無沙汰。
ラテフェスタでフリーで対戦募集してたので、テンションあがったよ。

【1Rお題】伝説の剣は一度握るとと呪われてしまいます。呪われてしまうとどうなってしまうか教えてください。

【作品】
幼い弟も真似して握りたがり兄弟喧嘩になるが、お母さんは弟の味方をする。

【結果】4−5で負け
なぜかこの作品を考えてた数日前後は、「お母さん」をモチーフにしたネタばかり考えてた。「忍者の侵入証拠」とかね。
「お母さん」は「おじいちゃん」の次に使い勝手がいいからかな。
私には弟はいないけど、このネタは妹とのやりとりを思い出しながら考えた。妹にはかれこれ17年ぐらい会ってないけど、もう30過ぎている。生きているのだろうか。
自己満足度★★★★

【2Rお題】サッカーで新たに認められたという2点シュートのやり方を教えてください。

【作品】
シュートを決めたボールを割って、黄身が仲良く2つ入ってたら2点シュート。

【結果】8−1で勝ち
このお題はサッカーにあまり興味がないのと知識がないのとで、発想の幅が狭くて苦手なの。すごい悩んだ結果がこれ。とにかく勝ててよかった。
自己満足度★★★

ぜひとも勝ちたい。最終結果までもう1クリック
by 15kin | 2005-11-02 23:05 | 大喜利
ツープラトン
一部マニアの間で人気を誇る【非常口】シリーズが、ついに完結した。
 ※ページを開くと音が出るから。
http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/text/text_hijoguchi2.html
d0040508_1801550.gif

今回の改良点は、
◆ゲームが進むにつれて敵が増える
 このスクリプトのためだけに、ほぼ丸一日潰れたよ。
 新しいオブジェクトをプログラム内で自動発生させるのは初の試み。
 増やし加減がむずかしいし。
 それに合わせて、画面も広くした。
◆敵がプレイヤーの動きに反応する
 これは簡単。
◆スコアをメール送信できる
 swfにフォームを組み込んだのも初の試み。
 しかし通信ゲームのような高度な物はLiveMotionでは作れないっぽい。残念。
 スコアは手動で記録される。cgiを作ればリアルタイムで反映できるけど、cgiの勉強はまたそのうち。
by 15kin | 2005-11-01 18:21 | CG



花を咲かせるのに言葉はいらない
LINK
肉球拳法ミィチャン
モバイル
4月以前の日記


ヘッドコーチ画伯


ぴょんた画伯


ばん画伯


人格画伯

KEI†画伯
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧