<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
さよなら自転車
マチズモさんとは9年来の付合いになる。
人付き合いの幅が狭くて浅い俺には、奇跡的な長さだよ。でも仕事以外の付合いはしていないんだけどね。

吉祥寺の安いアパートに引っ越ししたばっかりのころ、深夜に部屋で友達と呑んでいたら電話がかかってきた。
相手は中学からつるんでいるダチで、建築会社に就職していて、知り合いの大工が求人してるってことだった。ちょうど引っ越ししたばかりの俺は、仕事を探していたということもあり、呑んでいる時だったんで早く話を打切りたかったのもありで「詳しいことは明日、会って聞く」って電話を切ったの。

次の日の夕方、酔い覚ましにそいつの会社までとぼとぼ歩いていったら、そこには友達とマチズモさんが待っていた。マチズモさんはパンチパーマの伸び切ったみたいな髪型に原始人のような体をしていて、凶悪な風貌だった。話を聞くだけの予定だったのだが、なんだか面接みたいな空気になってて、しかも面倒くさいから俺は断ろうかと思ってたんだけど、友達が気を利かせてるんだか知らんが、すごくプッシュしてるんだよ。
ていうか、面接というより、すでに「これからよろしくお願いします」という形で話は進んでいたらしい。

仕事の現場は都内。家賃は必要ない。という話だったんで、まあいいかと思ってよろしくお願いすることにした。
次の日、何も考えずに吉祥寺のアパートをさっそく引き払った。引っ越して一ヶ月も経っていなかったんで、大家が不信感をあらわにしつつも敷金をちゃんと返してくれた。
荷物はほとんど梱包したままだったので、引越作業は楽だった。
おしまい。
by 15kin | 2006-01-31 21:10 | 仕事
喉が渇く話を聞かされたら、もらい渇き
今日は、大王とオカンスノンと本気眼鏡とマチズモさんが手伝いに来た。
天気もよかったりなんだりで、とうとう屋根が完成した。これでようやく、この物件の「家」の原形が出来上がったわけだ。写真を撮影するの忘れた。
夕方ごろは、飢えと疲れでダッチワイフみたいになってたからなあ。

ラテフェスタ VS マサムネ(今中)さん

かまってもらったことないけど、名前はよく見かけるので知っているよ。
ビッグネーム、ビッグネーム。

【1Rお題】
急にお金が必要になったけど持ち合わせてないし銀行もコンビニも近くにない。そんなときあなたはどうやってお金を作りますか?

【作品】
手近な土管に潜る。

【結果】
4−5で敗北。
ゲームネタ、ゲームネタ。
d0040508_21323219.gif
人格っちの考えてくれた「うさレンジャー」。か〜わいぃ〜♪

つづくぅ〜♪
by 15kin | 2006-01-30 21:43 | 大喜利
エロ兄貴
エロ兄貴と遊んだよ。
お昼に佐野駅に来る計算なんで、迎えに行った。
ティッシュの箱を持った変なおっさんがいるなあ、と思ってたら兄貴だったよ。おっさんはとてもフレンドリーだった。
道ゆく通行人に、普通にでかい声で話しかけてた。都会にはいないタイプだよなあ。

まずはラーメン屋だか中華料理屋で乾杯した。おっさんはすごく声でかい。
でかい声で「マンコねえさん」とか「ポコチン」で盛り上がった。客が他にいないしね。ひまめろさん、田端さん、トーマスくんに酔っ払ったいきおいで電話をかけた。みんなオトナの対応をしてくれた。
穏やかな日曜日だったのに。

その後、酔い覚ましに駅周辺を散歩。おっさんはやたらと彫刻を触りまくる。彫刻のマン筋を気にしていたけど、残念ながらデフォルメされている。駅前だからな
d0040508_20321253.jpg
ラーメン屋のクーニャンにちょっかいを出す兄貴。

その後、駅前の噴水でコーヒー飲みながらだらだら。ストリートミュージシャンの女の子に絡んだりしていた。500円あげた。
兄貴は金に対して執着してないとこが気持ちいいんよ。

そして【養老の滝】へ。
あいかわらず呑んだり食ったり。兄貴は高齢なのだが、よく食べる。つまみをばしばし注文している。痩せてるんだけどね。私よりも食べるね。
そして人格に何回も電話した。「次、電話したら本音がわかる」とか言いながら電話してたよ。けっきょく「人格はいいやつ」ってことで落ち着いたよ。そんなの知ってるけどね。とりあえずおやじに代わって謝っておくよ。ごめんよ、おんなじことばっかり言ってて。
あと年齢は、本当だからね。
兄貴は世の中の流れとか、関係ないんよ。ずっといっしょう落ち着きがないの。

心に裏表もないし、でかい人間だったよ。かぎりなく自由だし。
こういうおっさんが存在してるっていうのが、すごく嬉しいなあ。
500人に1人ぐらいしかいなさそうだけど。恋人といっしょにいるよりもリフレッシュされたよ。
by 15kin | 2006-01-29 20:59 | 日記
なめ美日和
昨日は知らない人が手伝いにきてくれたよ。おっちゃんだったよ。
ここぞという場面では眼鏡をかける。するとモヒカン頭によだれ掛けというイデタチで、宇宙怪獣に立ち向かっていった。身長、のびなかったけどね。
その後、3分でハァハァしながら帰ってきたんで、垂木がけを手伝ってもらった。
d0040508_1143356.jpg

今日はいい天気だ。
洗濯物を干していたら、なめ美がまとわりついてきた。いい天気なので興奮気味だった。
コンクリートの上で転がりまくるなめ美
http://usausausausausa.hp.infoseek.co.jp/namemi01.mpg

氷を舐めるなめ美。
d0040508_11454033.jpg
庭にキジのメスがいた。でかいけど、捕ってこい!
by 15kin | 2006-01-29 11:46 | なめ美
昼寝日和
今日は誰も手伝いに来なかったから、キノピオくんをコントロールしながらやってた。
彼は現場監督なのだが、そのうちだましだまし一人前の職人に仕立て上げてみせる。

ラテフェスタ VS 潔癖のGKさん

【お笑いの世界へ】のチャットに頻繁に参加してたころに、よく御一緒してたの。
最近ごぶさただ。

【1Rお題】
夫婦最初の共同作業はケーキ入刀です。では夫婦最後の共同作業は何?

【作品】
自分たちと生写しに作ったケーキに入魂。

【結果】
4−5で敗北。
石や土や死人の肉で作った人形を魔力で動かした物を『ゴーレム』という。
お菓子のゴーレム、可愛いと思うのだが。アンパンマンも原理はゴーレム。
ちなみに『ゴーレム』はユダヤ語で『胎児』という意味らしい。


【2Rお題】
アホな工場見学感想文

工場で働いている人達を見て、
○○○○○だなぁと思いました。
そして、もっと
○○○○○をしたら良いのになぁと思いました。

※穴埋めです。○○○○○を埋めてください。

【作品】
工場で働いている人達を見て、
見覚えのある労働者がいると思ったら、行方不明の父親でした。
運命のいたずらだなぁと思いました。

そして、もっと
無呼吸のロボに改造とか、遺伝子組み換えとか、
とんちの効いたいたずらをしたら良いのになぁと思いました。

【結果】
5−4で勝利。
このネタこそ、とんちも何にも効いていない。
この手のお題はギブアップ。

さて結果は・・・
by 15kin | 2006-01-27 22:07 | 大喜利
バルビレッジ
今日も大王とオカンスノンが手伝いにきた。
それでも面倒くさい造りなので、あんまりはかどらない。垂木懸けなど、日本のハウスメーカー式ツーバイフォーだったら3人いれば二日で楽勝なのだが。
まだまだ時間がかかりそう。終わりが見えないよう。手がむくんでるよう。冷蔵庫の野菜がかたっぱしから凍るよう。目だし帽がどっかにいっちゃったよう。あれ、きつい体臭がしみ込んでて気に入ってたのに。
ガムの噛みすぎで頭痛がする。おかげでこんなに弱気になっちまうなんて。

バルビレッジに登録したよ。
http://www.barvillage.net/
私の分身「ずゎい子」誕生。
d0040508_21512498.gif
カーソルが写りこんじまった。ださー。
バーチャルな世界に家を建てて、他の人と会話をしたりアイテムを拾ったりする遊戯だよ。ずゎい子はペンギン村に棲んでいるよ。
おもしろいかどうかは本人次第だ。
by 15kin | 2006-01-26 22:07 | サイト
困った時のビタミン頼み
今日は大王と、その後輩のオカンスノンが手伝いに来た。
でも半日ぐらい、直しをやってて仕事はさっぱり進まないでやんの。せっかく風もなくて暖かい大工日和だったのに。

いつもやっちゃってから「変更」とかそんなの多くて、電話指示ばっかりだし、まったくなにが「現場監督」なんだか。警察に飛び込んで、被害届のたばをびりっびりに引き裂きたくなったよ。ぜんぶ帳消しにしてくれるわ!

そんなわけで、しりこだまさんと共演したよ。なぜなら名前がキュートだったからさ。

ラテフェスタ VS しりこだまさん

後半に続いてくれるわ!
by 15kin | 2006-01-25 21:10 | 大喜利
クイズ〜。
今日は大王が手伝いに来たよ。大王は夕方5時半まで仕事して、そのあと夜の仕事にでかけたよ。大王よりもお兄ちゃんなのに仕事がめんどくさい自分が、ダメな人間に思えてくるよ。
うそぷー。
大王が帰っちゃった後は、キノピオと7時まで仕事したよ。
暗くて屋根の上を歩くのは恐いから、灯りのあるところで同じ形の材料をいっぱい切ったんだ。手しか動かさないから寒かった。
それにしても寒いと思ってたら、昼休みに上着の下に着てたのを一枚脱いでたんだ。布一枚でだいぶ保温力が違うよ。

★★★現場クイズ〜!★★★
現場で発見した物質です。
これは一体なんでしょう?
d0040508_22204541.jpg

ヒント:いい匂いがする。
by 15kin | 2006-01-24 22:23 | 仕事
肉パンチ
うちの庭に現れた雄ネコ2頭。
d0040508_19385810.jpg
手前の白いほうが、でかくて強そう。体格はなめ美の2倍ちかくある。顔も恐かった。

奥のは、最近なめ美にモーションかけてたの。
あんまり相手にされてなかったけどね。このでかいのの登場によって、この地を追われてしまうのか。

なめ美はどっちにも興味ないみたい。
by 15kin | 2006-01-22 20:02 | なめ美
ポッキー食べ過ぎ
ラテフェスタ VS なゆらさん

去年一度、共演を申し込んだんだけどすれ違ってしまって、今回念願の初共演なのだ。
d0040508_1662295.jpg


雪は積もらなくてよかった。
by 15kin | 2006-01-22 16:27 | 大喜利



花を咲かせるのに言葉はいらない