<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
書きたいことはいくらでもあるぜ
ラテフェスタ VS ひまわりめろんさん

独特の電波に包まれ、存在感をアピールしているひまわりめろんさん。共演したい一人だった。
それなので大晦日にチャットでナンパしたら、即OKだった。もうっ。

【1Rお題】
言葉がない時代の「I LOVE YOU」の表現方法

【作品】
一晩中、ウナギを振り回しながら相手の家の周りを徘徊する

【結果】
4−5で敗北。
自由度が高いお題なんで、頭に浮んだイメージそのまま提出。
ひまめろさんの乳首ネタ、好き。
d0040508_21572546.jpg


なおもつづく
by 15kin | 2006-01-11 22:14 | 大喜利
妊娠チュー
おじさんたちが朝から土間を生コンで埋めに来ていた。
手押しの一輪車の事を「ネコ」って呼ぶんだけどね、おじさんたちは4人で来ているのだが、ネコは一台しかないの。

小さいおじさんがネコを持ってて、他の3人のおじさんがスコップでネコに砕石や砂を入れる。
ネコはトリプルスコップによってすぐに一杯になり、小さいおじさんは重いネコを押しながら土間までいって「うわーー」とか叫びながら土間に砕石をあけて、またトラックの荷台に戻る。
d0040508_21461870.jpg
おじさんが行って戻ってくる間、3人は世間話。
そしてまた三人がかりでネコにいっぱい石を積む。

どう考えても小さいおじさんは不利だし、労働的にも公平じゃないの。
だけど小さいおじさんは「交代してよー」って言わないの。
一日中、ネコを押していた。
ネコ2台用意すれば、倍の効率で仕事が終わるのによー。
d0040508_21544695.gif
今日はイワナ大王が手伝いに来てくれた。
2人で2.5人分の働きはしたと思う。そのぶん疲れるけども、効率はよろしい。
大王はなんでこんなに働くんだろうと思ってたら、もうすぐ嫁が出産するんだって。産め産め。
by 15kin | 2006-01-10 22:01 | 仕事
★坂道に出現する障害物を応募しよう?!★
みんなの考えてくれた敵キャラクターが、ぽつぽつと集まり始めて嬉しい。
ゲームのほうは、action scriptのいじり方を忘れつつあるのが心配なのだが、春ぐらいに完成ぐらいの予定でおよそ頑張ってます。
2月いっぱいまで仕事が出来てしまった。
d0040508_22141317.jpg
あんまり先まで決まると、長過ぎてつらい。小物をさくさく片付けるぐらいのが好きなのだが。

送ってもらったやつを見る
by 15kin | 2006-01-09 22:41 | CG
かどやの純正ごま油
群馬県最大のおしゃれスポット・ジョイフルホンダに買い物に行ってきた。
人口が過密してたよ。

釘袋とノミセットとノコギリの替え刃と軍手とコンセントの♂のほうを買った。
DIYが本業なのだろうけど、いろんなものが売っている。
陶芸用の土とか動物の皮とか理科の実験道具も売っている。
シルバーアクセが作れる粘土が気になった。
d0040508_20262490.gif
人格さんが考えてくれたやつ。

大工になってからアクセサリーの類いは身につけなくなったのだが、針金やナットやビーズ玉で変なの作るのは楽しかったものだよ。
細かい作業にはまると、手癖みたいになってずーっと止まらなくなる。ピーナツの殻を剥いたり。
暇になったらやってみよう。
by 15kin | 2006-01-08 20:37 | 日記
身体は頑張ってる
しかし寒い。雪こそ降らないけど、気温がかなり低いですよ。
おとといスーパーで買ったハンバーガーとホットドッグ、冷蔵庫に入れずに室温で保存してたけどぜんぜん平気だった。室温、一日を通じて10℃以下だからな。

今日は午前中からなんだか頭痛がしたの。
昼飯を食べたんだけど、食欲をやられたらしくて箸が進まず、でも残すのは嫌いなので全部たいらげた。食欲がやられるのって珍しい。
昼寝したけど頭痛は止まらないので、2時まで昼寝した。

いろんな夢を見て、すべて忘れた。
d0040508_22282553.gif
QP兄貴が考えてくれた玉抜きタヌキ。

そのあとは生き返ったように絶好調だった。
体温が異様に上がり、なんにもしないのに身体が温かい。日没後、いつもなら足の指がかじかむ時刻なのだが、血流が行き渡っている。なんらかの進化を遂げたらしい。

5時半ごろ猛烈に腹がへり、一昨日買ったホットドッグを食ったら、車内においといたのにソーセージが半分凍っててシャリシャリした。ホットとは程遠い。
サンマは電子レンジで温めたら爆発した。
by 15kin | 2006-01-06 22:35 | 仕事
ださださ脳
ラテフェスタ VS わさびさん

珍しく指名された。指名してくれたのは、わさびさん。ガスさんとこで名前を見た事ある。10点1個入れたこともあるよ。でも絡んだことはない。
絡んだことないのに指名してくれるってのは、いい方向で解釈するとある意味認められてるって事だと思うんで嬉しいじゃん。

【1Rお題】
ある動物園のベテラン飼育係山下さんは、ライオンのオリに入っても絶対襲われない自信があるそうです。それはなぜ?

【作品】
クリーニング店のタグをつけておくと、どうしてもワンクッション置けるんで。

【結果】
4−5で負け。
これはちょっと思い出深い。
このお題を考え中、ネタが思いついたんで送信したら、「その名前ですでに投稿
されています」って出たの。
ビクッとしたけど、酔っぱらって投稿して記憶に残ってない事は、誰にでもよくあることなんで様子を見ることに。
ところが投票になってから作品を見たけどやっぱり記憶に残ってないし、「クリーニングのタグ」とか自分が思いつかなさそうな作品だったんで、ラテさんにメールでIPを調べてもらうことに。
『私も名前を騙られるほどメジャーになったのかなぁ』と思いつつも、返信は「同じIP」だった。

過去、【ぼけつこ】とか【ゴリトナ】などでも記憶にない作品は多々あるのだが、IPまで調べてもらったのは初めてだった。しかも「誰だか知らんが、これはこれで面白い」とまで思ってた。ださー。
d0040508_21521156.jpg


つづく
by 15kin | 2006-01-06 21:57 | 大喜利
【自転車じいさん】
今度のゲームはタイムトライアルだよ。
d0040508_2212062.gif
これは開発中の画面なのだが、グリーンの枠の上がゲーム画面。グリーンの枠の中が、じいさんマップ。

あなたは急な坂道を自転車で下るじいさんになりきり、ブレーキをうまく使ってスピードを調節して障害物をかわしながら、坂道を下りきるという寸法さね。
d0040508_2027162.jpg
あとは、じいさんがクラッシュした画面とゲームクリア画面、ゲームオーバー画面を作るだけなのだが、ここいらで坂道に出現する障害物を募集しよう。

★坂道に出現する障害物を募集しよう〜!★
・応募数、無限。
・応募方法、15kin@excite.co.jp までjpgかgifで。
 pngやpsd、pictでも平気だけども、できれば。
・すてきな例
d0040508_20354785.gif
QPあにいが考えてくれたやつ。
こんな感じで。背景は描かなくてもいいです。描かないほうがいいです。
・〆きり、いつまでも。
 もし今回使わなかったとしても、別の時に使わせて板垣恵介。
・オリジナルに限ります。

みんなの投稿、待ってるよ。
d0040508_20544132.jpg

【明日の予告】
ラテ・フェスタ VS わさびさん の巻。
あと、ゆうべ書けなかったんで今年の抱負。
by 15kin | 2006-01-05 20:57 | CG
今年の抱負
今日から仕事を始めたよ。写真の撮影するの忘れてた。
高い所は恐くないのだが、寒さで身体の筋肉が緊張している時は、うまく歩けないから危ないの。下半身が寒い。
靴下はくるぶしのところまでのしか持ってないのと、いよいよズボン下の需要を感じたので、帰りにユニクロで買い物した。
d0040508_21325052.jpg
作業着はいつもユニクロ。トライチは着たことないよ。
そんで長い靴下とハイネックのロングスリーブTを買った。
ズボン下は買わなかった。

寒いところから暖かいところに来て、おなかがいっぱいになると相乗効果ですごく眠くなる。
書きたい事、いろいろあったんだが、だめだ。ズボン下とか関係なかった。寝よ。

【明日の予告】
新作ゲームのキャラクター募集!
d0040508_2212062.gif
おやすみ!
by 15kin | 2006-01-04 22:04 | 仕事
連休最終日
川崎市市民ミュージアムくんだりまで【大(Oh!)水木しげる展】を見に行って来た。
首都圏では今月9日までだってんで、今日を逃したら恐らく一生後悔するんで。

何が辛いって、自宅から佐野駅までのバイク移動だよ。普通の軍手しか持ってないから、指がちぎれんばかりだった。駅に着いたら、現地までは温かい。『湘南新宿ライン』なんてのが出来たおかげで、現地まで片道1530円で行ける。2時間半かかるけど。でもずっとすいてて、座れたの。
d0040508_2029578.jpg

鬼太郎のウッドハウス。暖かい時期だったら住みたい。ちゃんと本物の天然素材で再現してたよ。
d0040508_20321682.jpg
ハウスの中には、布団とちゃんちゃんことテレビと下駄。
下駄は水木さんが調布に住んでた当時、怪気象の中で鬼太郎と出会って撮影した写真を元に再現したんだって。『おぼろ車』の話だね。

展示場の中は残念なことに撮影禁止だったよ。
水木さんの絵本や生原稿・コレクションなどが並んでた。
あと、作品中に登場する小道具を再現した物がおもしろい。
d0040508_20381064.jpg
この中に小人用の借家があり、家賃は「幸運」という形で支払ってくれるの。「Y氏の隣人」のリリパットみたいなもん。
他に妖怪写真機や古代の石うす、霊界輸送機、ゼオクロノドンの写真、人魂の天麩羅などが展示されてた。
人魂の天麩羅はナイトスタンドによさそう。

帰りはお土産いっぱい。

渋谷のハーレーの店でバイク用のグラブを買った。値段を見ないで買ったら、こないだの靴より高い。でも指がちぎれる痛みからは開放された。
かわりに、いつも通気性のよい服装を心掛けているのがアダになり、手と足先以外はぜんぶ寒かった。
by 15kin | 2006-01-03 20:53 | 日記
今年もよろしくっす。
大晦日の深夜は、近所の磯山弁財天に行ってきたよ。でも初詣でたわけじゃないよ。
駐車場のとこまで行ったら焚火をやってて、甘酒を無料で配ってたんでそこに座り込んでた。
夕方からウイスキーばっかり呑んでたせいか喉が渇いてたんで、温かい甘酒がとてもおいしかった。お米ばんざい。5杯呑んだらおなかもいっぱいになり、家に帰ったまでは憶えているけど記憶の糸がふっつり途切れた。

朝起きたら、頭は痛くないんだけどかなりえづいていた。こういうのも二日酔いなのかな。そういえば佐野に住んでいながら、関東三大大師といわれる【佐野厄除け大師】に一度も詣でたことがないので、えづきがてら詣でてみることにした。

現地に到着したら猛烈に空腹になったので、すき屋の豚丼並サラダセット・生卵を食べたら、気持ち悪いの治った。腹が減ってて気持ち悪かったのかも。

厄除け大師近辺は人口が過密していた。栃木県にこんな空間が存在したとは。
大師に入るまでに、すでに長蛇の列が出来ていた。私も並んだのだが、行列に並ぶのって交通渋滞をのぞけば、いつ以来?記憶にないなあ。しんせーん。
d0040508_21252569.jpg
膨大な数のテキ屋が集結していて、焼そばの匂いが食欲をそそる。豚丼、我慢しておけばよかった。
広島焼きがものすごいうまそう。

つづく
by 15kin | 2006-01-01 21:42 | 散策



花を咲かせるのに言葉はいらない