<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
よその現場
今日も風が強くて、とても屋根をやってられる状況じゃなかったので、別の現場に手伝いに行ってきたよ。
d0040508_22151435.jpg

在来工法。いわゆる日本の一般家屋の工法だよ。柱ばっかりで屋根まで汲上げて、構造合板を使わないの。床も貼らないから、落ちると痛い。

そして数年ぶりに俺の初代親方と仕事をした。

つづく
by 15kin | 2006-03-31 22:28 | 仕事
現場七日目
今日も肌寒かったけど、風がなかったんでイデオンとふたりで野地を貼ってた。
でも午後から風がまた強くなってしまい、全部終わらなかった。
群馬県、風ふきすぎ。
おかげで明日も忙しくなってしまった。明日はどんな状況だろうとも終わらせなければならん。だって土曜日、予定が入っているんだもん。別の仕事の。

他にも書くことあるんだけど、いっぱいありすぎて文章にまとまらないんよ。
by 15kin | 2006-03-30 21:49 | 仕事
現場六日目
今日はとても風が強かった。しかも冷たかった。
野地を貼りたいところだったが、危険なので中止した。
イデオンとまるちゃんが手伝いに来た。
レスは明日かく。
by 15kin | 2006-03-29 23:50 | 仕事
現場五日目
今日もパネルをとった。パネル工法ってやつだからね。
イワナ大王とイデオンとまるちゃんが手伝いに来た。マチズモも来た。
d0040508_22484887.jpg

10時休みで、こんな感じに。
d0040508_22493734.jpg

夕方はこんな感じに。
パネル工法は疲れる。疲れるの、嫌い。
なかなか大きい家だよ。
by 15kin | 2006-03-28 22:56 | 仕事
現場四日目
今日はパネルをとった。パネル工法ってやつだね。
わからん!という人は自分で調べよう。
イワナ大王とイデオンとまるちゃんが手伝いに来た。
あとマチズモも来て、ラフターを操作した。
午前8時から夕方6時まで、ほとんど動きまくった。そういう意味では忙しかった。
d0040508_2243141.jpg

2階の床まで終わったが、まわりはすでに真っ暗だ。
床にぼこっと開いているところは、階段なのだよ。

帰りに近所の「イーオン」だか「ジャスコ」だかいうショッピングモールに、サスペンダーを買いにいった。おしゃれなブティックがいっぱいあったのにサスペンダーは販売していなかった。ベルトはいっぱい売っているのに。
全体的におしゃれぶってて、おもしろかった。
おしゃれなカレー屋で横須賀海軍カレーを食べた。
具はまん丸いニンジンとまん丸いジャガイモとブロッコリーで、ごはんの頂きを少し陥没させたとこに、温泉たまごが乗っていた。「海軍」なのにシーフードとかコカインとか使ってないの。子供のままごとみたいなちまちましたカレーだった。

そんな気分になっちまったから、リュックサックの新しいのを買ってしまった。今年2つめのリュックだよ。
うちにリュック、5個ぐらいある。
by 15kin | 2006-03-27 22:54 | 仕事
現場三日目
日曜日だけど少しやり残しがあったから、朝10時から仕事してたよ。
3時に終わったよ。
d0040508_1727818.jpg

来週の日曜日はエロ兄貴の花見オフだよ。
オレも参加するよ。

次の日曜日は彼女とデートだよ。
飛行機で飛ぶよ。

なかなかお父さんを探す時間がとれないよ。
「私がお父さんだ」という人は連絡ください。
抽選で1名のスネを齧ります。
「お父さんを見た」という情報もお待ちしてます。
by 15kin | 2006-03-26 17:36 | 仕事
現場二日目
今日はひとりだった。
床下断熱材を敷いた。風が静かだった。
d0040508_22234433.jpg

まわりに何にもないので、こんな状態でも珍しいのか、通りすがりの人が近寄ってきていろいろ話しかけてきたり、話しかけたそうにしてきたりするの。
ほっといて欲しいのに。

お施主さんが来た。小さいお子さま二人つれてきた。若くて感じのいい奥さんだった。お菓子と缶コーヒーをくれたので、若くて感じのいい奥さんだった。
d0040508_22274867.jpg

床合板を張った。今日はここまで終わった。明日また行って、残りをやらなければならないの。半日ぐらいで終わるからいいけど。
by 15kin | 2006-03-25 22:31 | 仕事
現場1日目。
d0040508_2142648.jpg

今朝から新しい現場が始まった。田んぼの中の一軒家だ。
周囲に風避けになる物が何一つないので、突風が吹き荒れていた。

イワナ大王と、その後輩のイデオンが手伝いに来てくれた。
イデオンは若いのに老けている。三十路になっても集会に顔を出している暴走族のOBみたいな風貌だ。芸能人でいうと、ニューロティカの修豚に似ている。
バイクで自爆してガードレールに頭をぶつけたみたいな話し方だけど、素直でいい子だった。
d0040508_2148881.jpg

夕方。半そでTシャツになった大王。寒いのに若ぶっている。
ちなみにこの工法は『ネダレス』。
あんまり好きじゃない。
by 15kin | 2006-03-24 21:53 | 仕事
d0040508_2241567.jpg

まだ咲いていない。
by 15kin | 2006-03-23 22:05 | 散策
ラプソディ
三ヶ月以上に及んだ現場だったが、今日でとうとうオレの出番は片付いたよ。
一つの現場に携わった期間としては最長だよ。普段は内部工事に手を出すことは滅多にしないのでね。
d0040508_2256257.jpg

外、こんな感じ。あと正面に広いデッキが付く。それと雨樋とかのこまごましたもの。
デッキもオレが作るみたいな話だったが、もうキリがいいからしばらく考えたくない。
d0040508_22582965.jpg

内部・二階。隅木がむき出しになっていて、隠れ家っぽくてかっこいい。五角形している。作るの、むずかしかった。家の角は90度に限る。
天井もパネリング。なかなか贅沢だ。

今月は恋愛モードになってしまったおかげで、仕事日記が停滞してしまい、何日働いたのかわからなくなってしまった。あんまり幸せなのも困りものだよ。
明後日からまたまた別の現場がスタートする。そっちはすぐに片付く予定。
仕事が切れないのはいいことだ。将来のことを考えて、金を稼がなけりゃー。
でも貧乏だったら、それはそれでいいの。たった二人の勇気があれば、だいじょうぶ。
by 15kin | 2006-03-22 23:07 | 仕事



花を咲かせるのに言葉はいらない