<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
間に合わず
近所の宮原球場で高校野球をやっているため、朝から太鼓の音や高校生層中心の歓声が聞こえてくる。
ブラスバンドの人たちは忙しいみたいで、太鼓以外のメロディーラインのところは『ぱぱーぱぱーぱーぱー♪(ポパイの曲)』って肉声で言ってた。
d0040508_16131390.jpg

ヒマだから観に行ったんだけど、入場に600円かかるので諦めた。そのかわり場外ホームランボールを拾おうと、球場の周りを自転車でぐるぐる廻った。
でももしホームランが飛んできたとして、俺はグローブを持っていなかったので、タモ網を取りにいったん帰宅したんだけど、その間に試合は終わってしまったらしい。
サイレンはちゃんと口じゃなくって、機械で鳴らしてた。
by 15kin | 2007-04-30 16:23 | 日記
血液どろどろ
夕べは会社でお誕生日会があったんで、行ってきた。
「お誕生日会』ってかわいい響きだけど、集まるのは職人ばっかりでむさ苦しいの。
女ッ気もなくって。
d0040508_16575129.jpg

囲炉裏の炭火で動物の肉を焼いて食べるシステムになってた。
あんまり動物の肉を食べると、俺の場合、翌日必ず胸焼けするんで、それなりの覚悟が必要。
ホタテ、ジューシーで美味しかった。人数分だったけど2個食べた。
牛たん、美味しかった。シーズニングが。
カルビ、美味しかったけど着火しすぎる。
辛いサラダ、葉野菜が高いのでレタスを集中して食べた。
ホルモン、こてっちゃんみたいなものを想像していたが、脂身の塊みたいな物体だった。歯ごたえがなくて美味しかった。
バースデーケーキ、この順番ではきついかと思ったけど、生地もクリームもふわふわで美味しかった。2個食べた。
せんまい、クラゲみたいだった。
お新香、キュウリが美味しかった。
もつ鍋、もう食えないんでギブ。
もつ鍋の残り汁にラーメン、ギブしてるのに『うまいんですよ』ってしきりにすすめるから食ったけど、ほんとにうまかった。
全般的にうまかったけど、やっぱり朝起きたら胸焼けだった。ケーキなら食べれるけど。
by 15kin | 2007-04-29 17:16 | 日記
残すといえば
【お題5】


 現場の足跡からは、残した者の体格や体重などの他に、何がわかるの?


【結果】
1位 
サインが添えてあれば、ハリウッドスター
   パンターニさん


ということで、前回2位のパンターニさんが今回はトップ。
前回トップだっためざしさんは、今回も2位とこれまた好調。
3位のカランさんは、これで3回続けて入賞と。お題との相性が合うと考えていいんですかね?他にもいろいろあるだろうけど。

お題はいつも夫婦で一所懸命に考えています。
でも「探偵しばり」にしたので難産です。そのために無理矢理気味になってしまって、ボケにくいお題も生まれてしまって、そういう時は『すいません』という気持ちでいっぱいです。
それなので投稿にしろ投票にしろ、参加してくれてる方々に毎回感謝しているのです。


ここまでの順位。

1位 一言さん      95
2位 うたいとさん    89
3位 パンターニさん   88
4位 めざしさん     75
5位 バレロンさん    68
6位 ガス電池さん    67
7位 あんにゅい竹さん  
   たかさん      63
8位 カランさん     59
9位 ZMさん      55
次点 カシスさん     54

いよいよ半分終わりましたよ。次回の投稿と投票は、〆切りを一週間のばしました。
そのあいだGWをエンジョイしたり、画像で一言やってみたりしてください。こっちの結果は「大喜利探偵」には反映されません。

出題:ローズマリー秀輝でした。
by 15kin | 2007-04-29 13:54 | 大喜利探偵
蒸したり冷ましたり
d0040508_1734563.jpg

嫁が仕事に行って、俺が家事という状況だよ。
毎日レシピを検索しながら、晩のおかずを作っているんだけど、なかなか楽しい。
今夜は茶碗蒸しと、ダイコンと白菜の温サラダ。
茶碗蒸しは前回、塩気が足りなくて失敗したので、再挑戦だよ。液状の時に味見をしても、あまりぴんと来ないんだよね。場数を踏むしかないのか?

ダイコンと白菜のサラダは、「沸騰したらさっと茹でる」って説明なんだけど、沸騰している鍋に野菜を入れたら、その瞬間に沸騰がとまっちゃうんだよ。どうしたらいいの?「さっと」の加減も漠然としててぴんとこないよ。
茹で過ぎたみたいで、水を切ったのにまだまだ水分が出てきてしまっているよ。楽しいよ。
by 15kin | 2007-04-28 17:45 | 日記
貴族の血は青い
嫁と一緒に献血に行ったんだけど、書類選考で落とされたよ。
d0040508_2292563.jpg

過去にイギリスに行ったことあるからダメなんだって。
by 15kin | 2007-04-27 22:25 | 日記
さよなら色素
最近立続けにウンコの色に覇気がない。
魔裟斗に贈られる声援並みの黄色っぷりだ。
同じ食生活をしている嫁に聞いたら、ちゃんと茶色いって言ってたから、食べ物には問題なさそう。
d0040508_17423799.jpg

そうなると我が肉体の問題なんだろうけど、どこかが不調という感じでもない。
昔飼ってたザリガニが、それまでずっと普通に赤かったのに、あるとき脱皮してから青白くなっちゃったんだけど、そういう現象かな。
by 15kin | 2007-04-26 17:51 | 日記
想い出の曲や青春の曲
sssくんからフラッシュバックしてくる、という感じの曲というのがまわってきた。

まだ高円寺に住んでいたころ、高円寺文庫セ●ターという書店でアルバイトをしていたの。その本屋はまだサブカルチャーというものがブームになったりブームが終わったりするよりも少しだけ早くから、そういうジャンルのフェアをやったりして、いわゆる高円寺らしい雰囲気を出していたよ。
d0040508_1675345.jpg

その店ではいつも店内にJ-WAVEを流していたんだけど、俺が一人で店番をする時にはクレージーキャッツのベスト盤を持参して流していたよ。

それと初めてヨーロッパに行った帰りの飛行機の中で、座席についてたヘッドホンを耳にあてたら『こりゃシャクだった』が流れていたよ。

そういうわけでクレージーキャッツの曲を聴くと、そのころが少しフラッシュバックする。どれが好きかというと、谷啓が歌っているの以外はだいたい好き。
by 15kin | 2007-04-25 16:36 | サイト
灰汁抜きが時間かかる
会社のイデオンに野生のタケノコをもらったよ。
d0040508_17454636.jpg

それなので調理してみたよ。焼いたよ。

タケノコと言えば、昔まだ横浜●ントリークラブというゴルフ場で働いていたころ、入社して最初の一ヶ月も経たないうち初任給まで二週間もあるというのに、全財産が二千円を切ってしまって。
給料を前借りしようと思ったら断られたんで、その日から仕事が終わるとコース内を探検して、食べ物を探す生活が始まったの。

山の中だから食べ物はいろいろみつかったよ。八百屋で売ってないキノコやノビルやサクランボも入手したけど、いちばん食べたのはタケノコだった。毎日2、3本掘ってきて飽きるほど食べた。
ゴルフ場はそんなわけで、食べるのには困らない職場だと思う。
by 15kin | 2007-04-24 17:58 | 日記
リフロ
嫁も休みだったんでスーパー銭湯に行ってきた。
d0040508_20532455.jpg

露天風呂を楽しみにしてたんだけど、熱すぎて長居できなかった。サウナは呼吸困難になるんで苦手なので、わりとさっさと上がってしまった。
嫁は中国人にマッサージされたりして、のんびり楽しんだらしい。
俺は極度のくすぐったがりで、それが原因で床屋にも行かれないほどなので、マッサージの快感を知らない。
嫁の頭のてっぺんは、べつにハゲではない。
by 15kin | 2007-04-23 20:59 | 日記
ゴールデンウィーク
ちょっと早いけど連休に突入した。
それでも嫁は働きに行くから、家事をこなすよ。
嫁を見送ってから、洗濯と掃除をするの。
嫁は近所で働いているから、昼はそうめんをゆでて嫁の職場の近くの公園で一緒に食べるの。
午後は布団を干して、かめ美の水換えしてキンちゃんのおがくずやトイレをきれいにして、買い物にも行って。
夕方になったら、茶わん蒸しを作って魚を焼いて風呂を沸かしたよ。
d0040508_20522689.jpg

by 15kin | 2007-04-22 20:53 | 日記



花を咲かせるのに言葉はいらない