<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
便秘解消
ピョン子の話では、便器にしゃがむ時に『白鳥の湖』を歌うと快便らしい。
それなので、さっきからトイレからミ〜、ラシドレミ〜って聞こえてくるよ。
センナの効き目が爆発して、平常心を失ったピョン子の歌声が。
by 15kin | 2007-07-25 19:06 | 日記
ドリーミング ピョン子
横で眠っていたピョン子が、突然『いい加減にしろよ!おまえ!』と叫んだよ。
いったいどんな夢を見ていたの?

more
by 15kin | 2007-07-16 22:17 | 日記
どばっとドバト
ピョン子と宇都宮文化会館の公園へ。
d0040508_19251052.jpg

人なつこい野鳥と戯れた。ドバト。鼻のところが白くなってるのが目印になるよ。これは食べたことがない。

ハムの入ったパンをあげたけど、ハムだけ残したよ。
by 15kin | 2007-07-16 19:28 | 日記
長い寝言
隣でピョン子が、眠りながり念仏唱えているよ。
5分ぐらいずっと。
起こしてあげていいのか、邪魔しちゃ悪いのか。
by 15kin | 2007-07-15 00:34
砂利ひろいに御用心
はつかねずみとにんげん

↑というわけで、ピョン子と鬼怒川に行ってきた。
砂利ひろい放題だったけど、集めているうちに目が肥えてきて、普通の小石ではあまり感じなくなってしまって、後半はペースダウン。
土のカタマリが落ちてたので掴んだら、まだ柔らかいウンコだった。
川で手を洗ったら落ちてくれたんで、深刻な問題にはならなかったが、もしウンコが油性だったらと思うとゾッとする。
d0040508_19161261.jpg

笹薮に生えていたオオホウライタケ。食べれる。
あとはユリを掘って庭に植えた。いっぱい増えたら食べる。
by 15kin | 2007-07-08 19:13 | 散策
明日、退院だってよ。
仕事のあと、ピョン子のお見舞い。
今日はスズメのために、冷蔵庫で腐りかけてたクリームチーズパンを持っていってあげた。さすが雑穀とは食いつきが違う。でもクリーム食べ過ぎて胃もたれしないか心配だ。

そのあと病院周辺の雑木林で散歩。人が立ち入らないのでキノコが大きく実ってた。
一昨日はウラグロニガイグチしかとれなくて、晩のおかずにはならなかったのだが、今回はチチアワタケを発見。
d0040508_2220183.jpg

ゴルフ場にいたころ、よく食べてた。好物。
なかなか穴場なので、ピョン子が退院してもちょくちょく来よう。

一緒にヤブの中をうろうろしていても、蚊は俺にばかり群がって、ピョン子はぜんぜん刺されない。家で寝てる時もそう。俺が蚊を集めるおかげでピョン子は平気。
by 15kin | 2007-07-05 22:28 | 日記
もうすぐ退院かな?
病院の敷地内は緑がいっぱいで、スズメがたくさんいるんだけど。
ベンチで一服していると集まってくるんで、ハムスターのエサをあげてみた。
ヒエとかアワなんだけど、最近のスズメはそういうの食べないのね。蒔くとついばむんだけど、ぺって出すの。それを他のスズメがついばんで、ぺって出す。
d0040508_2272066.jpg

院内の書道サークルの作品が展示されていて、テーマは『山』なんだけど、『山椒魚』と『ヤマンバ』ってのがおもしろかった。

ピョン子の回復は順調で、明日の採血の検査しだいでは金曜日に退院できるらしい。いままで必要とされて、何種類も飲んでいたクスリを、治療と検査のために最低限まで減らしたんだけど、それによってとくに調子が悪くなったりもしていないみたい。本来もっている体力が強くなっているのかも。
by 15kin | 2007-07-04 22:18 | 日記
ちょっと自由に
ピョン子の見舞いに行ったら、点滴がはずされてた。もうじき退院できるかも。
チームで診察しているらしくて、主治医はあと4〜5日、もうひとりの医者は2〜3日って言うらしい。
でもいまだに原因はわかっていない。
膠原病の可能性はかなり低いみたい。でも最初に注目されてた薬物中毒の可能性も、いまではかなり低いんだって。医学もまだまだ未熟なんだ。

ピョン子が点滴マシーンのバッテリーに束縛されることがなくなったんで、敷地内を探索してみた。かなりだだっぴろかった。樹木がたくさん植えてあるんで、小鳥がたくさんいた。きれいな広い芝生があったんで畑にしたいと思った。

敷地の片隅に実験動物の部屋があった。鍵がかかって立ち入り禁止になってたけど、耳をすませたら鎖がガチャガチャいう音と何かうめき声が聞こえた。聞いたことのない外国語だった。
その奥にアジサイの小道を入って行くと、献体や実験動物のお墓があった。慰霊碑にギリシャ語がびっしり刻まれていた。

遠くでカエルが鳴き始めて、まもなく雨が降り始めた。カエルの予報は正確無比だった。
by 15kin | 2007-07-02 20:35 | 日記
DSって何の略?
ピョン子と暮らして一年たったので、お見舞いのさいに任天堂DSを買ってってあげた。ちょっと豪華なゲームウォッチの風情だが、いい値段すんのね。でも一日病院にいたら、女性誌を読んでいるだけでは飽きるだろうに。

でも院内を歩き回ってると、個性的な人がたくさんいるね。MIBのワンシーンみたい。そこだけ異空間なの。
人間ウォッチングしてるほうがゲームウォッチより面白いよ。

ピョン子は元気で、点滴の台を引いてうろうろしてた。
by 15kin | 2007-07-01 20:28



花を咲かせるのに言葉はいらない