開拓者
私が家屋周辺の雑草関係を処理したのを見計らったかのように、家主ファミリーが庭を耕しに来たよ。畑を作るらしい。

家主は元住人の息子夫婦なので、つまりは実家なんだね。で奥さんと娘ふたりを連れてみんなで雑草をむしったりして畑を耕し始めて。すると隣のじいさんが首を突っ込んでくるんだよ。「兄貴や弟や妹はどこで何してるんだ」って根掘り葉掘り質問しているの。人の家のプライベートな情報を根掘り葉掘り。そのじいさんにとって知っててもなんの得にもならない情報なのに。
こういう田舎の悪習みたいなのって大嫌いなんで、近所づきあいしてなくって良かったとつくづく思うよ。

家主も小さいころから知った顔だからいちいち答えてるけど、語尾やイントネーションから「ほっといてくれよ〜」っていうオーラが伝わってきて気の毒だった。肝心の相手に伝わってないから。

で、「道具を貸してやる」ってなって「いや、いいです」って押し問答が始まって。
家族水入らずでやらせてあげればいいのに、家族の畑なんだから。
親切とか馴れ合いとかもほどほどがいいね。
# by 15kin | 2005-05-05 21:53 | 日記
トガリネズミ
ゆうべのなめ美のお土産。
いっけんネズミだけど、顔がとんがってて目が小さくて口の形がほのぼのしている。
モグラの仲間。
眠いとこを起こされてむかついてたので写真はとらなかった。
バリバリ咀嚼する音が聞こえるから食べてるのかと思ったら、ニッキみたいにエキスを吸ってただけだった。

今朝は5時前にスズメを捕まえてきた。
まだ生きてて、部屋の中で飛ばして遊ぶのでうるさい。とてもうるさい。
眠いとこを起こされてむかついてたので写真はとらなかった。
スズメの断末魔の叫びと咀嚼する音が聞こえて、完食されてた。
# by 15kin | 2005-05-05 07:24 | なめ美
自然破壊
なんの因果か、うちには庭があったりして、それとは別に車が4台とめられるスペースもあったりして、昨日から二日がかりで草むしりしました。
自分にとってまったく無駄以外の何ものでもないスペースなのに・・・。
引っ越してきてから2年半、放置プレイだったんでかなり手ごわかったです。タンポポ・アメリカセンダングサ・ヒメジオン・ドクダミ・ヨモギ・ツキミソウ・カラスノエンドウなんかが全力で生えてました。ノビルやアオジソだったら嬉しいのに。
とくに藤は家屋をそのつるで取り込まんばかりの勢いで成長していて、鎌では歯が立たないんでノコギリとペンチで伐採しました。
うちのまわりがものすごく広くなり世界観に影響をおよぼしかねません。
庭は藤の他に、カキツバタ・チューリップ・マーガレット・ツツジ・マツバギクなどが生えてました。前の住人の忘れ形見です。チューリップは去年気がついたんだけど、他は知らなかった。
チューリップって響きがいいね。チューリップ。
# by 15kin | 2005-05-04 19:05 | 日記
自然治癒力
てのひらに刺さったままにしておいたトゲが、肉が盛り上がってきて自然に抜けた。
ヤクザのチンコに埋めた真珠も、いつのにか海綿体かいめんたいが盛り上がってきて自然にこぼれ落ちるといい。
# by 15kin | 2005-05-03 22:28 | 日記



花を咲かせるのに言葉はいらない