ふんばり
カマキリはなかなか好きだよ。虫を喰ってるとこなんかいいよね。
あとまっ暗いところにいる時は眼が真っ黒になってて可愛いよ。

一昨年、部屋の中に卵を産みつけられて、初夏になったら小さいカマキリが部屋中にあふれて可愛かったの。でも生まれたては小さすぎて、そいつらにちょうどいいエサを探すのが大変だから放し飼いにしていたんだけど。

アジサイの時期になったらそこそこのサイズになったので1匹捕まえて、2.7リットルのペットボトルの中で蚊を食べさせたりして飼育してたの。
カマキリはすくすくと成長してある日脱皮したんだけど、ひとまわり大きくなったカマキリの幼虫は脚が関節のない部分で曲がっているんだよ。

脱皮した直後は体がふにゃふにゃすぎてペットボトルの壁にうまくしがみつけなくて、骨折しちゃったんだね。
カマキリの幼虫を飼育する時は踏ん張りが利く木の枝などを用意するべきだね。



ふんばり_d0040508_2304498.jpg
これは昨日、庭にいたカマ。
by 15kin | 2005-07-18 23:03 |
<< 火曜日 お題1【予告ナレーション】結果 >>



花を咲かせるのに言葉はいらない

by 15kin